いきなり米代川 | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

朝目覚めて天気予報を確認

え~?また雨が続くんだ・・・・

んだば今日しかないべ、朝仕事中止。

 

そそくさと軽トラから釣り道具をプラドに積み込んで着替え準備して

お~し準備完了!

 

帰りのことを考えると阿仁は遠すぎるから米代かな。

と高速を使いリッチにのんびり一人ドライブ。

高速十和田を降りたのが8時

チョコッと進んだローソンで日釣り券と昼飯を買い込み

すぐの橋を渡ったら良い感じの瀬、ここから始めましょう。

入ったこと無いところなんで、ってか米代ほとんど判らないんですけどね。

まぁ上から順に・・・・

と一人の先行者に様子を聞いたら5匹だと

良いじゃん、9時前で5匹ならそっからバタバタとかな

なんて安易に考えてました。

そのお方の下に入りおとりを放ちます・・・・

しばらくオトリの散歩・・・異常なし

対岸の方だけポツポツ釣ります。

俺の下流に4人ほど居ますが全く竿が曲がりません。

あれ?ヤバそう

俺の上の人は移動していきました。

なのに俺ときたら2時間もそこでウロウロ

アカン、オトリさんが棒になってきた。

困った・・・・

ガスが掛かり周りは見えなくなるわ寒いわで半分泣きそうになってきました。

 

来なきゃ良かったとも、来なかった事にしようかとも・・・

 

もう最後の手段、竿抜け探し

橋のすぐ上に行き橋下のガワガワに玉付けてドボン。

バキュ~ん♪

来ました待望の1尾

あとで記念の1枚

これが米代最初の1尾、で最大の1尾

丸々肥えた背中にでっかい傷のある奴

そして俺を窮地から救ってくれた1尾

 

このオトリさんを付けてそこで2つ追加

橋下に移り5~6匹追加。

やっと循環の釣りに移行できそう。

下流に釣り下って・・・

途中まで下りましたが釣れません。

ヤバいと言うことでまた橋下に戻ったけど釣れません。

ツ抜け出来ないけど・・・そこでランチタイム。

飯を食いながらあたりを見学

対岸の方2人はバタバタ掛けます、下流に方々は全くといって良いほど竿が曲がりません。

下が埋まってるので上の方でウロウロしてたけど

下流が開き始めた・・・時計を見たら3時近い。

せっかく来たから下流も見てこようと真ん中にいる2人の下に入り瀬の芯にオトリを入れた途端

バキュ~ん♪

そから怒濤の入れ掛かりが始まりました。

なんだかさっきまでの不調がウソのように釣れます。

これぞ天然河川の醍醐味

ほんの1時間ちょいで20くらいは釣ったのか?

4時帰らなきゃいけない時間です夕方用事があるんで

後ろ髪引かれながら終了。

終りよければすべて良しです。

午前中のことは忘れましょう、来て良かった。

午前中いた辺りはここで一番良くないところだったかも・・・

まぁ、川を知っててくればもうチョット動き方があったはずですが。

俺としてはこんなもんでしょう。

釣果32匹

 

あ~久々に楽しかった。

明日からまた雨予報・・・どうなるんでしょう。

 

気が向いたらポチッとお願いします

  にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ
にほんブログ村