堆肥切り返し | ゴンのひとりごと

ゴンのひとりごと

おらが思いついたことをぶつぶつと・・・

年末に切り返しをしてから3週間たちました。

年明け後初の切り返しですが今年は順調に発酵してます。

かき混ぜるとき太刀にぼる水蒸気で前が見えなくなります。

鶏糞を混ぜてるわけだからかなり臭いんです。

機械の中で作業するも体中に匂いが染みつきます。

あと2回くらい我慢かなこの匂い

大分刺激臭は無くなったので良い感じになってきたなと・・・・

今年の堆肥はできが良いかも

午後から3時間ほどで切り返し終了でした。

良い感じの盛りができあがりです。

次は2月の10日頃かな・・・

 

今朝もうっすら雪が積もってます2センチ・・・

これもすぐに溶けて無くなるんでしょうね。

厳寒期なんですけど寒くないです。