かなり以前に
「デロイを探せ!」(その47)
でアップしたソ連向けデロイの出荷計画ですが、その後国会図書館を再度訪問し、GHQ関連資料(マイクロフィルム)を調査の結果、以下判明したことは
「デロイを探せ!」(その48)
でご連絡の通りです。
1. 発端は依然不明なるも、日本の当時の貿易窓口である貿易庁から、1948年3月にGHQあてに回答している文書を発見
2. 同文書の内容は以下の通り。(メーカは東芝車輛))
(1) 輸出許可取得後10-14か月でデロイ型電機を3両製作の上、
ソ連向けに出荷可能。
(2) 仕掛品の他、工場手持ちの資材もあるが
(車輛の内、車体2両分は完成しているとの記載あり)、
不足している原材料の手配とあわせGHQの協力が必要である。
(3) 輸出許可申請書を添付するのでGHQの判断を仰ぐ。
さて、国会図書館のマイクロフィルムの字が薄く、情報の解読に時間がかかりましたが、わかる範囲でこれから何回かに分けてアップします。
もはや鉄道趣味というよりは、秘史探索の学術論文の付録資料みたいになってしまい、延々古文書の羅列で退屈ですがお付き合いください。
【ソ連向けデロイ3両の輸出許可申請書本文のオリジナル(一部)】
【ソ連向けデロイ3両の輸出許可申請書本文を英文で再打ち込みしたもの】
【ソ連向けデロイ3両の輸出許可申請書本文の和訳版】
【製作工程】
1948年2月23日付け工程表。
よく見るとBody(車体)部分には2台分が既に完成と記載ある。
1948年2月15日付けの進捗度グラフ
3両とも75%程度は完成していることが判る。
以下次回に続く。