2014年の初アップ | ゴンブロ!(ゴンの徒然日記)

ゴンブロ!(ゴンの徒然日記)

陸海空、鉄道、SF、有職故実、ミリタリーから、書評まで。
硬派から軟派まで行ってみよう!

子供の大学受験の支援あり、昨年12月から週末は家計をパンクさせる勢いで、毎週(!)関西に戻っており、ブログのUpがストップしておりました。
まだまだ受験後半戦ですが、この週末は本当に久しぶりに東京です。
昨晩からの雪は凄かったですね。

ブログもボチボチ復活していきたいと思いますが、第一弾はネットの拾い物から1950年秋の平壌における、戦災に遭った旧満鉄ミカイ型蒸機です。
撮影場所は平壌とだけありました。
仁川上陸作戦の後、国連軍が北進していた際に撮影されたものと思われます。

 

ボックス動輪のミカイは後期生産型でしょうか。