いわしさん | ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

ごんころブログ☆ジャンルいろいろ

日々の出来事やディズニーなど、いろいろなジャンルのことを紹介したりしていきます。あまり興味がない様なテーマでも、誰にでも楽しく読んでもらえるように工夫して書きたいと思います。

サザエさんの新キャラクターではありませんよ。


久しぶりに和食レストランのとんでんへ行ったのですが、いわしメニューが多かった気がしたのでタイトルにしてみました。

この間スーパーでも安売りしていましたが、旬なんですかね~?


いや・・・でも安い=旬とも限りませんね。さんまは秋が旬だと言われていますが、春の方が安いですし。


スーパーで買った時は焼いて食しましたが、レストランではこちらを食しました。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
いわしの刺身¥504


“新鮮な生いわしメニューを多数ご用意いたしました”と書かれていた通り、本当に新鮮で美味しかったです。

いい感じに冷えていて、食感も最高でした。白ご飯が食べたくなるなぁ・・・。


“いわしご膳”というメニューなら白ご飯と一緒に食べられます。

メインメニューは他にも食べたいものがあったので悩んだのですが、お刺身の単品があったのでメインは他のものにして単品で注文しました。


続いてこちら。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
いわしの唐揚げ¥399


これまた美味しいです!ポン酢をかけて食べるのですが、もう最高です!

柔らかいので箸でさくっと切れます。あ~、見ていたらまた食べたくなってきた・・・。


いわし料理の最後はこちら。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
いわしみぞれ汁(生姜風味)


旦那はセットのみそ汁を↑に変更していました。普通なら¥399ですが、変更なので少しお得な¥294です。

生姜風味が美味しいと言っていました。風邪にもよさそうですね。花粉には効かないかしら?


そして本日最後は関係ないですが、こちら。
ごんころブログ☆ジャンルいろいろ
ジャンボ茶わんむし¥504


これは以前も載せたことがあった様な・・・。毎回食べているので。

茶碗蒸しは美味しいですよね~。好みはあるかと思いますが我々は好きです。


そういえば昔は家で作っていたなぁ。自分で作るのは大変そうですが、料理大好きな旦那が作ってくれていました。

また作ってくれないかな?今度お願いしてみよう。その前に圧力鍋を買って来なくちゃ(←自分で作ろうという気にはならないダメな主婦・・・)。


では、長くなってきたのでメインのお料理は次回にまわしま~す☆