体験レッスンは無料?有料? | 川上美紀子の個人教室の為の生徒募集・運営情報

川上美紀子の個人教室の為の生徒募集・運営情報

生徒募集 教室コンサルタント かわかみ音楽教室 川上美紀子です。エレクトーン&ピアノ個人教室の先生方へ、短期間で生徒が集まる募集法、楽しくやる気が出て活気あふれる教室運営法を伝授します。

かわかみ音楽教室 川上美紀子です。

東京差別化ブログ構築セミナー
【増席2名】 只今より受付開始
お申し込みは  こちら

満席御礼となりました。



ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符ブルー音符


これから春に向けての
新規生徒さんを確保する為に
頑張りたいのが「体験レッスン」

体験レッスン、皆さんは
無料でされていますか?それとも
有料でされていますか?


少し前までは
体験レッスンは無料で行うのが
主流だったと思います。

私も、昨年までは
無料でしていました。


地域によっても違うのですが
関東、関西では
体験レッスン費を取る流れが
だんだん出てきているように思います。


昨年、関西の先生方より
体験レッスンを無料にしていると

「体験レッスンあらし」
(入会する気がないのに無料だから…と受けに来て
が増えたことから

体験レッスンを有料にし
入会された時に初回お月謝より引く
というやり方が
主流になりつつあります。


地方の先生は
私がセミナー開催した時に
「無料じゃなかったら、受けに来てくれませんよ~」
と、言われる先生が多いです。


都会の教室ほど
体験レッスンは有料に

数年後には、どこの地域でも
体験レッスン有料化になる流れが
できるような気がします。



ハートブルー音符キラキラブルー音符ハート


ネットで生徒募集する為に
読んでいただきたい一冊


スマホで読むのは目が疲れる…
という先生は
コピーできる原稿データを
ご購入いただけます!

原稿データのお申し込みは


こちらもほぼ毎日更新中!!