手術?必要なし。 | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

こんちは。朋友庵の古山です。



以前、女先生が手首を動かすと痛く、いろいろと施術をやってみました。



一時的には痛みは和らぐのですが、どうしてもまた戻ってします。



家事もそうなのですが、フットケアの仕事をするので、どうしても手を酷使してしまいます。



当然、休むことはできません。



一度病院で診てもらおうか?そう言い出したので、行ってもらうことにしました。





その痛みの診断は『ドケルバン病』(狭窄性腱鞘炎)でした。





見立てた先生も以前この症状になられていて、最終的には手術をしたそうです。



で、やはり手術を勧められました。



冗談じゃない!




それも私がこんな生業をしているのに、妻が手術なんてしようものなら、笑い者です。





なんとかせねば...。





いろいろと試行錯誤をしました。



今までの施術を一から見直し、改めてその症状と向き合い、改善の道を探しました。



自分だけの施術に拘ることなく。





で、病院で診断してもらって一年になりますか。



最近ようやく殆ど痛みはなくなっています。






ゼロというには至っていませんが、少し動かしただけでも痛かったことを思えば、雲泥の差です。



手術?そんなのは、蹴散らしてしまいました。



さあて、どんな施術をしたか気になりますか?



これがまた、あまりにも簡単なので少々拍子抜けしてしまいます。



でも、本当によくなったんですよ。



信じられないようでしたら、女先生に聞いてみてください。



身内だからといって、身びいきしてません。厳しいですから。



知りたい方は、朋友庵まで。