香川真司選手は一流か? | konちゃんのブログ。

konちゃんのブログ。

まだ復帰半ば。

こんちは。朋友庵の古山です。



昨日眠くなるのを我慢しながら、この番組を観ました。



日本代表として、またドイツドルトムントのストライカーとして、いま最も輝いている香川真司選手。



以前にした、足の骨折も含め彼の生活がどうなのかを観たいものありました。



で、感想。



一流と聞かれれば、サッカーの技術はそうかもしれません。(専門家でもないので、詳しくはありません)




しかしあの場面を観てしまうと、一流とはいえないな。



些細なことですがとても気になったこと。




彼の食事です。




今までは外食が多かったのを、自炊を中心にして、野菜や果物を摂るように心がけていると。



そこまではよかった。



で、食事のシーン。



肘をテーブルに付き、箸もお世辞にもキレイとはいえない持ち方。



このシーンで、いっぺんに彼の評価が下がってしまいました。



食べることって、生まれてから今までの『素』が出ます。



どんな食べ方をしているか、何を食べているか。



それが本当にその『人となり』を表してしまいます。



肘をついて食べることを許されていた、家庭環境。



箸の持ち方をそれでもいいと、許されていた躾。



とても些細なことかもしれません。



彼に憧れている子ども達はたくさんいることでしょう。



その子達がこのシーンをみて、どう感じるか。



「あ、そんなんでもいいんだ」と。



自分達の食事の時に、そんなことが許されると思ってしまう。



プロって、いろんなところで見られています。



それに憧れて、真似をする子も当然います。



一流ならそこまで気を使って欲しい。



それも、プロである前に日本人としての躾を身につけてほしい。



彼がそうすることで、子ども達も影響を受けるのです。



彼の存在は、プロを夢見る子ども達には憧れの選手なのですから。