なんだか「乗りたくなる」ハイエース〜東北から戻り少し遅めで「ゆっくりと過ごしています」 | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

東北から戻り、昨日今日は少しゆっくりしています。

そういえば、ハイエースが僕のところに来てもうすぐ一月。今週点検です。


忙しいとか言いながらも500キロほど乗りました。


トヨタの手法なのかしら、これが。早めに戻って近所をウロウロ。ドライビングプレジャーを目指している車ではないけれど、それでも、なんとなくホッとする乗り味なのは想定外のこと。


角のないサスペンションのいなし方。変速の滑らかなこと。今時サイズも小型車枠の小ささで、ディーゼルターボのしっかりパワフルなクルマ。見回すと乗用車でもほぼ皆無ではないか。稀有なクルマが手に入ったモノです。



アイドリングストップ機能も(要らないけど)付いていませんが、それでも軽油で街中使用でもリッター二桁前後は走る経済性。


ガラガラとは言いますけれど、絶対的に遮音が秀逸で、ロードノイズも、風切り音も満足なレベル。窓がウェザーストリップで深く捉えられたりもして、そういうのも静かさに一役買っているのかも。


思えば、子供の頃からハイエース(当時は豪華なワゴンがあった)乗ってるお家は羨ましかったものだ。社会人になってからも中古車相場の高さから逆算するに新車はいくらするんだ?(なんとなく踏み入れてはいけないくらい高いと思い込み、新車の見積もりなど取ろうとも思わなかった)と思っていました。でも、縁あって、意を決してハイエースを買おうと思ったわけではなく、事故のようにハイエースを買うことになったこと。それにより変な思い込みが何種類も一気にパッと解放されたこと。思ってるより余程バリューフォーマネーなこと。しかし受給バランスの観点で、狙っていても買えるとは限らないのに、買えてしまったこと。乗ってみたら、自動車趣味的にどうかは知らないけど、なかなか楽しいじゃないか!ということ。このクルマを買ったことで思いがけない「その先のストーリー」まだやってきたこと。(←これについてまだ書き留めてない!ブログに書き留めねば!)


なるほど、みんなこぞって買うわけだなあと。

これは、「アレ」が来ても出すのは嫌だなあ。なんて思ったりして。そんなに何台も並列保有できる甲斐性、アレが来るまでに整えればイイんでしょ!とかいつになく強気な発想が湧いてくるし、何より前向きになれること。自分自身多少刺激をもたらし、前向きにさせてくれる。

さすがは「走る商売繁盛」ハイエース。


もっと時間を作って楽しみ、遊びに出かけたいものだなあと思いました。


昨日は足立梅島の白川さんにマグロを食べに。


あちこちでマグロの類、食べたくなりますが、結局食べても「白川さん行きたい!」と思う呼び水にしかならないことは多いもの。マグロ自体のチョイスがいいし、熟成も絶妙。量もふんだん!


六本木、アークヒルズの向かいにあった頃からもう何年通っているかしら。開店半年くらいのことだったらしいので、お店からしても結構古くからのお客さんなようですが。今でも当時から来てるお客様、結構いらっしゃるようで。


私も、しばらくお邪魔できず、テレビに梅島の別のお店が紹介されていて、なんとなく梅島を訪れて、久しぶりにお邪魔した次第。


できるだけ行きたいですよね。これからも。


今日は今日で、朝ちょっと頼まれ仕事があり、お昼過ぎに終了。246のあさひさんでお蕎麦。日替わりでかき揚げを載せてもらい、卵追加で天玉そばに。カレーの上にはコロッケ、素揚げのピーマンと茄子が載り。つい魔が刺して、鮭のおにぎりまで。


この天玉そばもね、何も頼まず、ゆがいたお蕎麦の上に生卵を落として、そこにここの名物の、出汁の香り高いお汁をかけて、軽く火を入れてくれる。そんなお汁に浮かぶかき揚げは、野菜の甘みが口いっぱいに広がります。


常にお店は行列が。お昼時に通ると、つい寄ってしまうのです。


あ、白川さん、麺どころあさひさんも

#勝手に認定弊社社食

ですね。


5月6日、5月7日