こんなに良かったか!スタッドレスはお終いに! | 自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車コラムニスト中込健太郎のブログ『込氏のブログ』

自動車ライターですが、最近はノリで買った積載車が忙しく、レッカー・搬送、搬入搬出、自動車何でも屋みたいになっております。自動車絡みだったりじゃなかったりの日々を綴ります。

マロニエオートストーリーの後はトラックをブレシアさんにお預け、翌日朝一番でタイヤ交換をしていただきました。


交換しても夏タイヤというわけではなく、クロスクライメートキャンピング。オールシーズンなんですよね。だから「冬もこのままで良かったのではないか?」という説もありますけれど、今年は元旦に地震、そこから雪深い東海北陸道なんかも走りまして、ああいうところでのブリザック!あれはあれで頼もしい。


オールシーズン規格のトラックタイヤもあって、関東くらいの雪ならまあこれでもいいと思います。でもまあ、がっつり東海北陸道とか磐越道とかを冬に通る可能性、昨年からこれで確実にシーズンに数回は通っていますから、わたしの場合、やはりできれば「ちゃんと冬タイヤ」が無難かと思い、わざわざ交換していただいた次第です。


からの!


ミシュランへ戻し!であります。


交換が終わると入電。すぐ引き取りに。


いい按配だと思いますが、

マロニエ⇨タイヤ交換⇨ボランティアで栃木〜能登

と繋がる予定。


自分の充実と、サポートしてくれる仲間。

そして僕でもできることで多少でも役に立てるなら。


こういうのが全て隣り合わせになってる。とても充実のゴールデンウィークです、今年も。


ということで、宇都宮のブレシアさんから、カーシェアリング協会の栃木の拠点に向かい、そこでミラを積んで能登へ。まあ、そのまま向かっても能登で受け取ってもらえないので、とりあえず富山のルートインへ。



富山インターのルートインは7.5メートルまで受け入れてくれて一泊1,000円プラスで停めさせてくださいます。昔はここ、フォワードで泊まったことあったんですが。(9.5メートル)まあ、現実的ではないですからね。


ミシュランだと快適、へたってきたサスペンションの補完機能もあると感じます。あいにくの雨の上信越道。まるでドライかのように、澱みない排水性能を見せてくれました。直進性も格別。


次もクロスクライメートキャンピングかなあ。


確かに高いですが、高いと言って倍するわけでもなく、数千円からせいぜい2万円までは差がないはず。結構乗りますから実質はそこまで差はないと思います。




今日お昼頃七尾市和倉温泉の、日本カーシェアリング協会さんの拠点にお届け。


横にはNEWSの小山くんが寄贈したスーパーキャリーが。偉いよなあ、立派だよなあ。まあその代わりと言ってはなんですが、運んでお手伝いさせていただいている次第ですが。


それでもありがとうございます。お疲れ様でした!と声をかけていただけると、そういうことをしたんだなあと思うし、むしろかたらが力をもらえるくらい。また折を見てお手伝いに来ます。


運んだクルマには、ついぽんぽんとしつつ「早くみなさんの暮らしが、元通りに近づいていきますように」と念送りしちゃいますよね。


まだまだ復興道半ば、というか、水道さえ未復旧のところも多い状況。早く元通りにと祈らずにはいられません。