先日は新作の
”かつおのがわ” なんてご紹介させていただきましたけど
かつおのがわ 2016-06-24 (別窓で開きます)

使ったのは男節(おぶし=背側の1/4)の
半分だけだったんですけど

残りは・・・

やっぱり作っちゃいました (^^ゞ ヅケ丼ね

こんな感じ ↓


使った材料は
かつお男節 1/2・しょうゆ 大さじ2・刻み海苔 適量・
ミョウガ 1/2・大葉 1枚

買ってきた男節は
これですけど


使ったのは
半分でちょうど1人前くらい (;^_^A ちと多いけど


え! 背側が男節なら、腹側はなんだって?

お察しでしょうけど ”女節(めぶし)” って言うんですね α(・_・)

女節の方が量は少なくなりますけど
脂が多いんですよね

あと1ヶ月半もすると
北海道からUターンして戻り鰹になりますけど

二回りくらい大きくなって
脂ももっとのってくるんですね

そうなると女節だと量的には3人前くらいになりますけど
脂が多いので、男節と同じに4人前くらいにする必要も出てきますね

今のうちなら男節なら3人前で少なめ、2人前でやや大盛り
女節なら2人前で普通に丼ものくらいですかね

まずは普通に(かつおは厚めに切るので、薄め)
お刺身に切りますので、ちょっと練習にしてみると良いですよ

包丁は刃元いっぱいから切り始めます


包丁は押し付けずに
手と包丁の重みだけで引く感じで

一息で引いて
切っ先でまな板を切るつもりで切ります


ここで、よくやってしまうのが
包丁の長さが足りなくて

押したり、引いたりして
ノコギリみたいにギコギコ切ってしまうんですね ( ̄ー ̄;

押すなら押す、引くなら引く
方向を変えてしまうと

身が包丁の動きで揺さぶられて
切り口がガタガタになっちゃうんですよね (;^_^A

長さが足りなくて、まな板に届く前に刃先が来てしまったら

包丁をほんのちょっと浮かして
刃元に戻して切り続ければ

切り返した段が1本の線になって残りますけど
それほど目立たないんですね α(・_・)

切り終えた刃先で
横に送ります


引いた刺身(刺身は切ることを引くと言います)は
ビニールに入れます


しょうゆを加えます


くっついているとそこだけ味が染みませんから
空気を追い出したビニールの上から広げます


このまま30分くらい漬ければOK


途中、10分くらいしたら
上下を反転しておくとムラなく漬かりますよ


漬かったら丼にご飯を盛って刻み海苔もふって
切り身の形を利用して放射状に並べます


あ! 横っちょのは薬味のミョウガと大葉ね

仕上げに並べたカツオに薬味を乗せ
刻み海苔を振ってできあがりですよ (^O^)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)