このブログを
お読みいただいて1年以上と言う方はご存じかと思いますが

夏場には ”生のサルサ” の意味の
”salsa cruda(サルサ・クルダ)” がよく登場します

スーパーなどで瓶詰めで売られているサルサソースは
”salsa ranchera(サルサ・ランチェラ)” って言って ”牧場のサルサ” の意味

他にも赤いサルサの意味の ”salsa roja(サルサ・ロハ)” や
緑のサルサの意味の ”salsa verde(サルサ・ベルデ)” なんてありますけど

サルサ・クルダは別名 ”salsa mexicana(サルサ・メヒカーナ)” って言って
”メキシコ ソース” って意味になるんですね α(・_・) 略すとサルサ・メヒコ

このブログでサルサ・クルダが初登場したのは4年前のこと
チキンサルサ 2012-03-13 (別窓で開きます)

作ってみると ”山形のだし” によく似ているなぁ~
って思っていたんですね

その山形のだしの初登場は6年前
野菜のねばねば漬け(山形のだし) 2010-05-03 (別窓で開きます)

実は山形のだしも
家庭によってはトマトを入れたりするんですよね (;^_^A
ソーメンでぶっかけ(ねばねば漬け) 2011-07-22 (別窓で開きます)

だったら
サルサ・クルダにナスを入れて

冷やし中華にしたって良いじゃないかっ!
ってな感じで作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
付け麺用中華麺 1人前・ロースハム 40g・長ナス 1・
トマト 1/2・玉ネギ 1/2・ピーマン 1/2・塩 小さじ1/4+小さじ1/4・レモン汁 小さじ1

ナスはピーラーなどで皮を剥きます α(・_・) 全部ね


4つ割りにして2cmくらいに切ります


しばらく水に浸けて
ビニールに入れて塩を小さじ1/4加えます


ビニールごとよく振って混ぜます


全体に塩が回ったら
手のひらで包むように空気を追い出します


口を閉じてこのまま30分ほどおきます


トマトは熱湯をかけて
4つ割にして角の皮を包丁で押さえて


トマトを転がすように回して皮を剥き


最後にヘタも切り取ります


粗めのミジンに切ります


玉ネギは粗いミジンに切って水で晒して辛味を取り水気を切っておきます
(新玉ネギなら辛味も少ないですよ)


ピーマンは3mmくらいの細切りにして
3mmに切ってミジンにします


切った野菜を器に入れてレモン汁と塩を加え混ぜ30分くらいおいておきます


ナスは水分が出ているので軽く絞って
できたダスサ・クルダに混ぜます

ハムはロースハムなど脂質の低いものを使ってくださいね


このハムを2mmくらいの細切りにします


もちろん
市販の冷やし中華用の細切りハムでもOKですよ

茹でて冷水で洗った麺はザルで水分を切って器に盛り
細切りのハムとサルサ・クルダをたっぷりのせて出来上がりですよ (^O^)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)