昨日のタルタルソースが
残っているんですけど・・・

タルタルソースは
フライによく使われるんですよね

フライじゃぁ
ちょっと冒険が過ぎますね (;^_^A 膵炎には

さて、どうしようか
なんて思っていたら

仕上げのバター無しにして
ムニエルにも使えるんですよね о(ж>▽<)y ☆
タチウオのムニエル 2014-06-23 (別窓で開きます)

で、今回は
タラのムニエルにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
タラ切り身 2・塩 小さじ1/4・小麦粉 大さじ2・
サラダオイル 小さじ1/2・タルタルソース 大さじ4

タルタルソースの作り方は
昨日の記事を参考にしてくださいね
鶏胸肉のタルタルソースがけ 2016-06-03 (別窓で開きます)

使ったタラは
これ


普通の切り身でも良かったんですけど
ちょっと珍しくて買ってきたんですね (^^ゞ

食べやすい切り身に
と思って頭をとった跡を見てみると・・・


どうやら冷凍前に切られたものらしくて
ちょっと汚くなっていました (;^_^A

中骨を取った(おろした)跡は
キレイでしたので、真鱈(マダラ)か

近い種の ”ドレス” をお店で三枚におろして
皮を剥いたんですね

え! ドレスってなんだって?

魚の取り引きでは
処理方法って言うか加工度合いによって

呼び方が決まっているんですね

なぜかって言うと

仕上がりまでのロス分(身欠き率と言います)を計算して
どこまで処理した状態を何kgと発注するんですね

この処理で何も処理していないものを
”ラウンド” って言って ”R” の記号で表します

ドレスって言うのは ”Headless(ヘッドレス)” の略で
頭なしの意味なんですね α(・_・)

処理段階(種類)は7つあって
未処理=ラウンド(記号はR)は言いましたね

お腹(内蔵)だけ取ったものが
セミドレス(記号SD)で、頭も取るとドレス(記号D)

二枚おろしにしたものがフィレー(記号F)で
三枚おろしがロイン(記号L)になりますし

フィレーやロインを皮も取ると
チャンク(記号C、切ったものを指す場合もある)になり

指定した大きさに切ったものを
ステーキなんて呼ばれたりします α(・_・)

切り口が汚れていましたので切り直すと
小骨(血合骨)が残っています


タラの骨は小さきても割りと固いので
取らないとちょっと食べづらいんですね

で、手っ取り早いのが
骨取り用の毛抜きで抜いちゃいます (;^_^A


探すと100均でも売られていますけど


ない場合には
血合骨だけ板状に切り取ってY字型にしちゃいます


食べやすいように
4切れに切り分けました (;^_^A


全体に塩を振って
臭みを取ります


数分で水分が出てきますので
キッチンパペーパーなどで拭き取ります

タラは意外と臭いがきついので
これで臭いが取れない場合は

500mlの水に塩を大さじ1溶かして
数分ひたしておくとずいぶんと取れますよ

水分を拭きとったタラを
小麦粉を入れたビニールに入れます


ビニールを下からたたくようにして
全体に小麦粉をまぶします


小麦粉をまぶしたタラをフライパンに並べて
傾けながらタラとパンの間に油を2滴くらい垂らします


あ! これ、昨日もやりましたね (=⌒▽⌒=)

以前は2~3滴垂らしてから
油の上に置いていたんですけど

効果は同じです (^^ゞ

弱めの中火で焼いて
焼き目が付いてきたら返します


両面がカリッと焼けたら
ちぎったレタスをのせたお皿に盛って

タルタルソースを
かけたらできあがりですよ (^O^)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)