日本のハーブって言えば
代表格は ”木の芽” とも呼ばれる ”山椒(さんしょう)” ですかね

他にも ”茗荷(みょうが)” や ”紫蘇(しそ)” なんかもありますけど

春から初夏に合う
”和ハーブ” って言えば

”三つ葉” じゃないですかね

春から初夏に美味しいしらす干しも使って
和風パスタにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
スパゲッティ 1人前・しらす 20g・ミツバ 1把・玉ネギ 1/4・
チューブおろしニンニク 大豆大・しょうゆ 小さじ2・酒 大さじ1・
塩 ひとつまみ・サラダオイル 小さじ1/2・パスタ茹で汁 大さじ2

スパゲッティは
おなじみの2時間の水漬けで茹でます (;^_^A 分量外の塩を入れてね


玉ネギは粗めのミジンに切ります


フライパンにサラダオイルを入れます


ニンニクを入れて中火を点けます


香りが立ってくるまで炒めます


ニンニクの香りが立ってきたら
玉ネギを加えて炒めます


玉ネギが透き通ってきたら
しらすを加えます


酒を加えます


酒はしらすの魚くささをおさえるのと旨味ですが
手元にない(置きたくない)場合は省略可です

塩としょうゆを加えます


スパの茹で汁を加えます


これはとろみを付けるためですけど
あんかけのあんほどではなく

調味料などを絡みやすくするためです

1~2分炒めます


茹でたパスタを加えて炒めます


三つ葉を5cmくらいに切ります


三つ葉は葉の部分を少し残して
一緒に炒めます


全体が絡んできたら
火を止めて三つ葉の葉を加えてさっと混ぜます


お皿に盛ってできあがりですよ (^O^)/

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます

ボランティアプラットフォーム

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)