天気次第なんですけど
明日は早朝からちょっと出かけたいんですよね

外食はおそばとか
脂質の少ないものを選びにくい時ってあるんですよね (´・ω・`)

夜勤明けの早朝から出かけますから
朝食(夕食?)とお昼は必要になりそうだし・・・

あ! お稲荷さんにしよう キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

いなり寿司に使う油揚げは
文字通り油で揚げていますから

脂質は決して少なくはないんですけど

油抜きして
3個(油揚げ1.5枚)くらいなら

ぎりぎり大丈夫かな (;^_^A

こんな感じ ↓


使った材料(10個分の皮のみ)は
油揚げ 5枚・しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ2・砂糖 大さじ3・
顆粒コンブだし 適量・顆粒カツオだし 適量

油抜きの方法ですけど
熱湯で煮て油抜きを2回行います


最近はふっくらした油揚げが多いので不要な場合が多いんですけど
昔ながらのしっとりした油揚げだと袋にするのが大変なんですね

そういった張り付いた感じの油揚げはまな板の上で箸や麺棒を転がして
袋状に開きやすくしておきます


半分に切った油揚げを鍋に並べて調味料を全部入れて
水をカップ1加えます


落し蓋をして中火で煮ます


煮立ってくると倍くらいに膨らみますので1度火を消し
冷まします


今回のように少量で煮ると汁が少ないのでムラになりますから
お皿などに1枚づつ取ります(熱いと簡単に破れますから注意ですよ)

別のお皿をかぶせてひっくり返します


で、順番に並べると順番が逆になりますから
上下も入れ替わります(お皿の汁は戻しますよ)


再び落とし蓋をして細火で煮ます

ほとんど水分がなくなればOKです


一度に全部は使いませんから、1食分として3枚くらいづつ
ビニールに入れて煮汁も少し入れ空気を抜いて冷凍しておくと便利ですよ


すし飯の用意をしますけど
レシピにはすし飯の分は書いていませんからね (;^_^A

ご飯は10個分で1合分のご飯が、小さめのいなり寿司が出来ますけど
膵炎では脂質を下げたいので小さいものを数個食べるなら

大きめにして3個の方が脂質を下げられるので
10個で1.5合くらい使います

ご飯は通常に炊き
炊きあがったら軽く返して蒸らします (;^_^A ここまで普通ね


市販のすし酢を規定の量を加えます
この時、しゃもじに当ててかけると広がってムラになりにくいですよ α(・_・)


すし酢を混ぜる時は
しゃもじで切るようにしながら上下を時々入れ替えます


右手でご飯をゴルフボールより少し大きめに取っ手
軽く握ってまとめます


左手で皮を開いて持ち
右手のまとめたご飯を入れます


ご飯がくっつきますから軽く絞った布巾を置いて
右手に水をなでつけながらが楽です

お寿司屋さんがやるように
手先に水を付けてポンっと鳴らすように水を手に水を広げるのは

ちと難しいですからね (;^_^A 雰囲気だけなら・・・

濡れた布巾で手を濡らした方が
断然、確実です ( ̄ー ̄;

酢飯を全部使うなら
稲荷の皮の煮汁を薄く塗るのも手ですよ

かるくまとめた酢飯を
稲荷の皮に入れます

すき間をかるく押しこむ感じで
酢飯を詰めます


詰め込まないでくださいね (;^_^A 破けちゃう

すき間を詰める感じで
入口側を平らにならすと置いた時に安定しますよ

長方形の短辺になる部分を折り込みます


長辺側を折りたたみます


残った皮を閉じます


器に盛って完成ですよ (^O^)/

完成写真の真ん中は
昨日のひじきで混ぜご飯にして詰めたものです ( ̄~; ̄) むまっ

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)