みなさんの地域では雪は大丈夫でしたか?

σ(・_・) 昨夜はいつもどおりに冷蔵庫内で仕事でしたけど

帰りは雪道でした (T▽T;)

急に寒さが本来の1月になった感じで
体調管理も大変ですけど

道路も大変な事になっていますから
通勤通学での事故には注意してくださいね

さて、緑の野菜の乏しい冬場に
青々とした野菜もいくつかありますけど

1番目につくのはピーマンですかね

特に冷え込む時期には
燃料費もかさんで高くなりますけど

暖冬の今年は少しは安いのかな?

青椒肉絲の青椒は本来は青唐辛子の意味ですけど
肉絲は細切りした豚肉の意味

え! 豚なんて書いてないじゃないかって?

中華では特に書かなければ
お肉は豚肉を指すんですよね α(・_・)

日本では牛肉もよく使いますけど
この場合は ”青椒牛肉絲(チンジャオニウロウスー)” と言うのが本来なんですね

って言うことは・・・

鶏肉で作ると ”青椒鶏肉絲(チンジャオヂィーロウスー)” ってなるのかな? (?_?)

タケノコも使いますけど難消化物なので
代用にジャガイモを使ってご紹介したこともあるんですよね
鶏胸肉の青椒肉絲(ジャガイモ入り) 2015-06-02 (別窓で開きます)

今日はオーソドックスに
ピーマンだけで胸肉を使って作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
ピーマン 3・鶏胸肉(皮無し) 100g・片栗粉 小さじ1・サラダオイル 小さじ1.5・
塩 少々・酒 小さじ1・オイスターソース 小さじ1・しょうゆ 小さじ1・砂糖 小さじ1/2
(酒~砂糖までは、インスタントの素でOKですよ)

酒・オイスターソース・しょうゆ砂糖はカップなどに合わせておきます
(つまり、インスタントの素みたいなものが大さじ1強になります (;^_^A )

鶏胸肉を5mmくらいの薄切りにします


5mm幅に切って5mm角の拍子切りにします


鶏肉をビニールに入れて軽く塩を振って揉み込み
合わせておいた調味料から、小さじ1弱加えます
(つまり、1/4から1/3を下味に使います)


よく揉み込んで
しばらくおいておきます


ピーマンは種を取って
3~5mm幅の細切りにします


鶏肉のビニールに片栗粉を加えて良く混ぜます


フライパンにサラダオイルをひいて中火で炒めます


中火で広げながら炒めないと団子になっちゃいますからね (;^_^A

鶏肉の色が変わってくっ付かなくなってきたら火を強めます


鶏肉を端に寄せてパンをずらして
鶏肉の無い部分を熱してピーマンを炒めます


合わせておいた調味料を加えます


強火で一気にサッと炒めながら調味料を絡めます


お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)