明けまして
おめでとうございます m(--)m

新年最初の食事編ですけど
皆さん、御節はいただきましたか?

初詣のお参りは?

σ(・_・) 仕事の2年参りでした・・・

今日は御節のひとつになりますけど
お正月料理では人気のある ”八幡巻き” です

元々、八幡巻きはうなぎ料理なんですね

京都近くの牛蒡(ごぼう)の産地の八幡村(現在の八幡市)は
うなぎもよく捕れたそうで

川のものと里のものの
美味しいものを取り合わせて作られた料理なんだそうです

米の研ぎ汁で茹でたゴボウを八方出汁(はっぽうだし)で煮たものを芯に
開いた生のうなぎを巻きつけて白焼きにして

タレを付けながら焼いたのが本来の八幡巻き

御節料理に加えられているのは
牛蒡が細長いので細く長く幸せを願ったもので

うなぎは開くので運を開くにつながるからなんですね

うなぎが穴子に変わったり
現代では牛肉を巻きつけたりしますけど

鶏胸肉で作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
鶏胸肉 1枚(250g)・ゴボウ 1/2本・ニンジン 1/3本・しょうゆ 小さじ2・みりん 小さじ2・
塩 小さじ1/4・顆粒コンブだし 1/2スティック・顆粒カツオだし 小さじ1/4

ゴボウは泥をキレイに洗い
水をかけながら包丁の背でこそいで皮を剥きます


皮をこそぎ落としたら半分に切って
ひたひたの水で弱火で30分くらい下茹でします


下茹でができたら
数分、水でさらします


ゴボウは1本はそのままで、1本を縦4つに割り
ニンジンも同様に切ります


鍋にカップ2の水を入れて
コンブだし・カツオだし・しょうゆ・みりんを入れます


ゴボウとニンジンを入れて
フタをして弱火で10分ほど煮ます


ゴボウとニンジンを10分煮たら
火を止めてそのまま冷まします

鶏肉は横に広げるように半分に切ります


更に半分に切り取らずに広げます
つまり1/4の厚さに観音開きに広げます


広げた胸肉で冷ましたゴボウを芯にして巻きます


もう一つは1/4のゴボウとニンジンを交互にして巻きます


巻いた肉をラップで3重くらいに巻きます


縦方向にも2重くらいに巻き
もう1度、3重くらい巻きつけます


輪ゴムなどで解けないように留めます


2リットルくらいのたっぷりのお湯を沸かします


沸騰したら火を止めて
ラップで形成した肉を入れます


火を止めたままフタをしてそのまま冷まします(30分くらいでOK)


これは、ハムを作る要領で
じっくりと加熱してに固めるんですね α(・_・)


ラップを解いた肉を
温めたゴボウを煮た煮汁で中火で3分煮ます


3分煮たら火を止めて
反転してフタをして30分置き味を染み込ませます


味の染みた肉を1~2cmに切ります (;^_^A 芯ズレちゃった


切った八幡巻を
お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)