ここ数年前から
スーパーの青果コーナーにも出回ってきた花蕾野菜のロマネスコ

けっこう安くなってきたので
簡単なところでショルダーベーコンと炒めてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
ロマネスコ 2/3・ショルダーベーコン 100g・玉ネギ 1/2・サラダオイル 小さじ1/4・
チューブおろしニンニク 大豆大・顆粒コンソメ 1/2スティック・しょうゆ 小さじ1

ロマネスコって言うのは
イタリア語で ”Broccolo Romanesco(ブロッコロ・ロマネスコ)” からで

ローマのカリフラワーって言う意味なんですけど・・・

はじめてこの野菜を見た時
「君、どこの惑星から来たの?」 って、思わず聞いてしまった・・・ ( ̄ー ̄;


意外と古くからある野菜で
16世紀ころにイタリアはローマの辺りで開発されたとか

でも、同じ頃にドイツでも栽培されていた記録があると言いますから
よくわかっていないんですね (;^_^A そのくらい古い

1990年頃から大規模な栽培がはじまりヨーロッパで大流行したんですけど

ちょうどロマネスコが流行し始めた頃に大流行したスピルバーグの
ジュラシックパークにもチョイ役で出演しているんですよ α(・_・)

レックスとティムが安全(?)なパークのレストランで
つかの間の楽しい食事をしていると・・・

施設に恐竜が追いついてきたのを
気づいた瞬間ですけど・・・


このシーンの直前に

ほら、いるでしょう
キウイのお隣に (;^_^A ね


日本では2005年頃から栽培が始まったみたいですけど
”サンゴ礁” とか ”うずまき” とか ”カリッコリー” あるいは ”カリブロ” なんて名で売られたりしてますね

面白いところでは ”やりがい君” とか・・・ ( ̄ー ̄;

味はちょっとブロッコリーの風味があるカリフラワーと言った感じで
手に入らなければカリフラワーで同じく使えますし

ブロッコリーを
下茹でなしでも美味しく出来ますよ (=⌒▽⌒=)

ロマネスコを小房に分けます


大きめな房は半分に切ってくださいね

基本的にカリフラワーと同じなので
さっと茹でるんじゃなくて10分くらいしっかりと茹でます

鍋にたっぷりの湯(1.5リットルくらい)を沸かして
塩を大さじ1(分量外)加えて約10分茹でます


茹で上がったら
流水をかけて冷やし、水気を切ります


一緒に買ってきたショルダーベーコンは
これね


赤身が多く、脂身が少ないショルダーベーコンですけど
バラベーコンになるバラ肉の頭寄りの位置なので脂身が多い部分もあるので

脂身の少ないものを選んでくださいね

玉ネギは根の部分をえぐり取って
半分を縦に8等分するような細めのくし切りにします


フライパンにサラダオイルを入れます


おろしニンニクを中火で炒めます


ニンニクの香りが立ってきたら
玉ネギを加えて炒めます


玉ネギが透き通ってきたら
一口大くらいに切ったショルダーベーコンを加えます


ショルダーベーコンが手に入らない場合には
モモハムやロースハムなどの脂身の少ないハムで代用できますからね

玉ネギがしんなりしてきたら
茹でて水気を切ったロマネスコを加えてコンソメををふりかけます


よく混ぜてコンソメが全体に回ったら
しょうゆを加えます


しょうゆが全体にまわればOK
お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)