はんぺんは白身魚のすり身を練って作る練り物なんですけど

山芋を加えて
茹でたものなんですね

練り物自体が脂質も低くいんですけど
山芋を加えることでタンパク質の吸収も良くなって

膵炎に限らず
消化器系の内臓疾患の方にはオススメなんですね

ところが
はんぺんの料理って言うと

あんまり知られていないんですよね (;^_^A

まぁ~
ポピュラーなところだと

バター焼き、フライ・・・
せっかく脂質が少ないのにちと心配ですね ( ̄ー ̄;

あとは
おでんとか・・・

以前からはんぺんは注目してはいたんですけど
なかなかヴァリエーションが増やせずにいましたけど

初期の頃にご紹介したことがある
はんぺんの雲丹(ウニ)焼きをリメイクして

海苔を巻いた磯辺焼き風と
シソを挟んだものも作ってみました

こんな感じ ↓



使った材料は
はんぺん大判 2枚・粒うに 小さじ2・しょうゆ 小さじ2・バター 1g・
大葉 2枚・海苔 1/3枚

はんぺんは脂質が少ないのは分かるけど
雲丹はどうなのかって言うと

生うにはとても傷みやすく
塩漬けにした塩うにを加工して保存しやすくしたのが練りうにと粒うに

塩うにの使用量も定められていて
一定以下の量では練りうにとか粒うには名乗れないんですね

で、Gricoさんでしらべてみると


粒うにが一番多くて5.8%ですから
粒うにだけで200gは食べられることになりますね ( ̄ー ̄; んなに無理

今回使うのは
このはんぺんと練りうにが見つからなかったので粒うに


はんぺんはちょっとおおぶりな
一口大として1/6に切ります


アルミホイルに
バターを塗ります


これは、くっつき防止と風味付けですから
表面に薄く塗ればOK

バターを塗ったアルミホイルに
はんぺんを並べます


大葉を挟むものだけ、この時点で
開いて半分に切った大葉を挟んでいます

で、オーブンで3分くらい焼きます


焼き加減は
表面に焼き目が付くか付かないくらいでOK

あまり焼いてしまうと
冷めるとしぼんじゃいますからね (;^_^A

小皿に
粒うにを小さじ2取ります


同量のしょうゆを加えて
よく練ります


焼きあがったはんぺんに
均等に塗るだけでOK

完成写真の奥の列が
焼いて雲丹を塗っただけのプレーン

真ん中の列が
おにぎり用の海苔を4等分して巻いた磯辺焼き風

手前が
大葉を挟んだもの

脂質量から考えると
スライスチーズ1枚を4等分してのせて焼いても大丈夫じゃないかな o(^▽^)o

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)