梅雨が近づき
脂がのりはじめたイワシですけど・・・

誘惑に勝てずに
とうとうやってしまいました ( ̄ー ̄;

え! 何をやったのかって?

なめろうにして
食べちゃったんですがな (`・ω・´)

こんな感じ ↓


使った材料は
イワシ (必ず刺身用)2尾・長ネギ 小1・チューブおろし生姜 大豆大・大葉 1枚・味噌 大さじ1

使ったイワシはこれね


イワシは頭を落として
お腹にあるヨロイみたいに固いウロコも切り取っちゃいます


イワシを手開きする方も多いと思いますので
開きから作る方法で行ますね


アジやサンマも三枚卸しより開きなら出来るって言う方でしたら
手開きでも包丁でも開いてしまえば同じですからね

開いた身は腹開きなら合わせ目になっている真ん中の頭の部分から
片側づつ皮を剥きます


片側を剥いてしまえば
三枚卸しと同じになりますからね


アジなど小骨が固い魚は小骨を中心にして
両側の身を切り取りますけど

イワシなら取らなくても良いかな
細かくしやすいので切り離しただけで刻みます


で、最初は ”タタキ” にして行きますが

包丁は初めのうちは切っ先をまな板に付けたままで
柄の方だけで左右に振りながら、扇状に広がるように切ります



広がったら包丁で寄せて集めます


位置を横から縦にも変えたら
同じように数回繰り返します


細かくなってきたら
粗く刻んだネギ・ショウガ・味噌を加えます


集める時は横の1/3くらいをまな板からすくって
折りたたむようにします


全体がキレイに混ざって粘りが出てきたら
寄せてまとめて器にのせて平らに延ばします


包丁で升目に切れ目を入れます


大葉を添えて
出来上がりですよ (^O^)/

で、食べ終わって気がついたんですけど・・・

写真
撮り忘れました (T▽T;)

なので過去の完成写真です (^^ゞ

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


soraかあさんの凸凹な日々と、ひとりごと。
慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!
sora*色の風

慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんの旧ブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)