いやぁ~
昨日の雨は冷たかったですねぇ~ {{{{(* ̄Å ̄)}}}}

今日はカラッと晴れて気持ちが良いんですけど
実は休みを取っていたんですよね o(^▽^)o

何でかって言うと・・・

宇都宮の先へ行こうと思ったんですけど ( ̄ー ̄; 僕の遅道ね

でも、
今夜も雨みたいな予報なんですよね (^^ゞ やっぱ延期

うかうかしていると桜の季節になっちゃいますけど
そろそろあの日がやってきますね

え! あの日ってなんの日だって?

忘れちゃいけませんがな
3.11ですよっ! (`・ω・´)

で、今年は3月11日(水)に ”三陸鉄道” と ”IGRいわて銀河鉄道” の共同企画で
”個人参加型「震災学習列車」” なんて言う列車も走りますよ
個人参加型「震災学習列車」~IGRいわて銀河鉄道との共同企画~/三陸鉄道 (別窓で開きます)

平日ではありますけど
忘れちゃいけないあの日

同じ日に生の三陸を感じてくるのも
良い経験になりますよね

問合せと申し込みは ”IGRいわて銀河鉄道(株) 銀河鉄道観光” になります
【三陸鉄道「震災学習列車」で行く・全2コース】
今だから、現在(いま)を感じる三陸。/銀河鉄道観光 (別窓で開きます)


まぁ、
3.11とは全然関係ないんですけど

今日はチーズ蒸しなんてやってみました

こんな感じ ↓



使った材料(2食分)は
鶏胸肉 1枚(200g)キャベツ 1/4・低脂肪スライスチーズ 2枚(18g☓2)・片栗粉 大さじ1・
サラダオイル 小さじ1/2・しょうゆ 小さじ2・酒 小さじ1+大さじ1・砂糖 小さじ2・顆粒コンソメ 1・塩 適量

スライスチーズは以前、読者さんから教えていただいた脂肪分25%カットを
使っていたんですけど

最近、イオンブランドでも出てきたみたいですね o(^▽^)o 安いのだ


通常のスライスチーズの脂質は4.5~5gくらいなんですけど
これなら3gですから

1食あたり1枚くらいなら安心できそうですよね O(≧▽≦)O

鶏胸肉は1cmくらいの厚さに切ってから
ひとくち大に切ります


ビニールに入れて
塩をひとつまみと酒(小さじ1)加えます


よく揉み込みます


少しおいてから
片栗粉を加えてまぶします


フライパンに薄く油を塗って
中火で焼きます


半生で良いので両面の色が変わるくらいになったら
ザク切りしたキャベツを加えます


しょうゆ・酒(大さじ1)・砂糖と顆粒コンソメを加えます


さっと混ぜてフタをし
キャベツがしんなりし始めたら塩で味を整えます


スライスチーズを上にのせます


フタをして1分ほど蒸し焼きにします


チーズがとろ~りと溶けたら
お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/

刺激物の制限のない方なら
ブラックペッパーをさっと振っても美味しいですよ σ(・_・) ホワイトペッパーをちょっぴり

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順)= = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)