σ(・_・) 昭和生まれの52歳なんですけど

え! 何年生まれかって?

”Jon Bon Jovi(ジョン・ボン・ジョヴィ)” と
年も月も日もおんなじですがな (#^ω^) 見た目ずいぶん違うけど

生まれてはじめて作ったご飯が
実は小学校の時の ”豆ご飯” だ

そのせいか
時々なるんですよ 「豆ご飯が食べたぁ~い」 ってね

でも、この時期に手に入る豆と言えば乾燥豆ばかり

まぁ
気の早い蚕豆(そらまめ)なんかも出ては来ているんですけど

α(・_・) そんな時には青大豆がべんりなのだ

下煮をして炊き込むものなんですけど
今回は ”ひたし豆” を作ってからご飯に混ぜる作り方にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(茶飯2合分・ひたし豆1~1.5カップとして)は
茶飯分:しょうゆ 小さじ1・顆粒こんぶダシ 1/4スティック・塩 適量
ひたし豆:乾燥青大豆 0.5カップ(下茹で済み1カップ)・顆粒こんぶダシ 1スティック・塩 適量

山形県が本場のひたし豆ですけれど
意外と売っている豆なんですよ ( ̄ー ̄; 宮城だし


見た目は ”枝豆” を乾燥させたような感じですけれど
枝豆は ”黄大豆” の若い豆なんですね

なので乾燥させるとただの黄色い大豆になっちゃいます

ひたし豆にする豆は ”青大豆” って言う種類が違う大豆なんですけど
ひたし豆は初めて食べたひとはたいがいは汁に浸った枝豆と思うようですね (;^_^A

味も枝豆によく似ていますから
保存の利く枝豆と思って良いんですけどね

作り方としては ”ひたし豆” を作って、茶飯を炊いて混ぜるだけ
ひたし豆は茹でた枝豆と同じようにいただけますから

カップ1くらいを煮て、ちょこちょこ食べるのには良いですよ

さっと洗った乾燥豆を約3倍の量の水に浸します


乾燥豆はだいたい2.5~3倍に膨らみますので約3倍の水が必要なんですね

6時間以上浸して膨むとこんな感じになります


下茹では浸していた水ごと鍋に移します


強めの中火で煮たってから5分煮ます


アクが山盛りに出てきますから吹きこぼれないように注意してくださいね

5分煮たらザルにあけて水を切ります

鍋に戻して下煮した豆と同じ量の水を加えます


顆粒こんぶダシと塩を加え豆を煮ます


煮立ってきたら細火にして蓋をし、10分煮ます
10分は基本的な時間ですので好みに合わせて煮る時間は調整します


煮あがったら急に冷めないようにタオルなど巻くなどして
ゆっくりと冷ましながら味を含ませます

しっかりと冷めれば
ひたし豆の出来上がりです


茶飯を炊きます
普通に研いだ2合の米に顆粒こんぶダシを入れ

しょうゆを小さじ1を加えた普通の水加減で炊くだけです


炊きあがった茶飯に
水気を切ったひたし豆を1~1.5カップ混ぜて10分ほど蒸らします


お茶碗によそって出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)