みなさん!
年末年始の予定はお決まりですか?

σ(・_・) なんとか僕の遅道に出かけられそうです

ただし
お天気しだいですけど・・・ (´・ω・`)

いや、なんせ今年は雨に祟られた感じなんですよね (;^_^A

新年の僕の遅道も雪がチラついていたのが雨に変わり
三州街道を中断して電車で豊川まで移動して東海道姫街道に変更したのが今年の始まり

その後も下田街道では夜間に雪が振りましたし
河津から先も休みを取るたびに雨が振りましたし

11月にはスタートしたかった日光街道は
いまだに出発出来ていません・・・ (T▽T;)

これもひとえに
日頃の行いが影響しているとしか思えませんね (?_?) 誰の?

今のところ31日に日本橋をスタートして東北本線小金井駅辺りまで
1日は宇都宮から日光に走って折り返して宇都宮付近まで

2日は宇都宮から奥州道中(おうしゅうどうちゅう=宇都宮から白河までの街道)を
白河宿までが目標

問題は・・・
やっぱりお天気ですね

今から行いを改めたところで
変わりはしないでしょうけどね ( ̄ー ̄;

今から準備をノンビリとやっているところですけど
道中のご飯はお稲荷さんが便利

なんせ夏場でも少しは日持ちがするので
昔は作りおきと言えばお稲荷さんだったそうです

僕の遅道でもテント内でコッヘル(キャンプ用の調理器)を重ねて
湯煎にして温められますし

稲荷寿司の皮を煮て煮汁ごとビニールに入れて
冷凍保存が出来ますからね

皮を煮たついでに
ちょっと作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(10個分の皮のみ)は
油揚げ 5枚・しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ2・砂糖 大さじ3・
顆粒コンブだし 適量・顆粒カツオだし 適量

油抜きの方法ですけど
熱湯で煮て油抜きを2回行います


最近はふっくらした油揚げが多いので不要な場合が多いんですけど
昔ながらのしっとりした油揚げだと袋にするのが大変なんですね

そういった張り付いた感じの油揚げはまな板の上で箸や麺棒を転がして
袋状に開きやすくしておきます


半分に切った油揚げを鍋に並べて調味料を全部入れて
水をカップ1加えます


落し蓋をして中火で煮ます


煮立ってくると倍くらいに膨らみますので1度火を消し
冷まします


今回のように少量で煮ると汁が少ないのでムラになりますから
お皿などに1枚づつ取ります(熱いと簡単に破れますから注意ですよ)

別のお皿をかぶせてひっくり返します


で、順番に並べると順番が逆になりますから
上下も入れ替わります(お皿の汁は戻しますよ)


再び落とし蓋をして細火で煮ます

ほとんど水分がなくなればOKです


すし飯の用意をしますけど
レシピにはすし飯の分は書いていませんからね (;^_^A

ご飯は10個分で1合分のご飯が、小さめのいなり寿司が出来ますけど
膵炎では脂質を下げたいので小さいものを数個食べるなら

大きめにして3個の方が脂質を下げられるので
10個で1.5合くらい使います

通常に炊いたご飯を蒸らしたら
市販のすし酢を規定の量を加えます


ご飯しゃもじの背に当ててお酢を散らしながら混ぜたら
しゃもじで数ヶ所返し、しゃもじで切るように混ぜあわせます

右手でご飯を軽く握ってまとめ
左手で皮を開いて持ちます


ご飯がくっつきますから軽く絞った布巾を置いて
右手に水をなでつけながらが楽です

酢飯を全部使うなら
稲荷の皮の煮汁を薄く塗るのも手ですよ

かるくまとめた酢飯を
稲荷の皮に入れます


すき間をかるく押しこむ感じで
酢飯を詰めます


グイグイと押し込まないでくださいね (;^_^A 破けちゃう

すき間を詰める感じで
入口側を平らにならします


長方形の短辺になる部分を折り込みます


残った長辺側を折りたたみます


これでだいたいですけど
コンビニで売られている稲荷寿司5個入りくらいが3個になっている感じです

大人数なら大皿の山盛りにもるのも
なんか雰囲気もありますけど

お一人様なら
2個か3個を気の利いたお皿にちょっと並べて出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)