今日は七十二候で小雪の次候
”朔風払葉(北風が木の葉を払い除ける)” ですけど

本家の中国では ”天気上勝地気下降(天地の寒暖が逆になる)” ってなります

地上が凍りついて
大気よりも温度が下がるって言うことでしょうかね

日本の七十二候の ”朔風(さくふう)” って
現代ではあまり聞きませんけど北風のことです

朔風払葉は、朔風が木の葉を払うって読みますけど
朔は新月のことで毎月の1日の意味でもあるんですね

木の葉を払い落とす北風を意味するのは ”木枯らし” ですけど

なんだか終わりが近づいているみたいで
寂しくてあまり好きになれませんけど

朔風が木の葉を払うだと
冷たい風だけどこれから始まるみたいで

木を枯らすんじゃなくて
新たな木の葉のために払い落としているみたいじゃないですか o(^▽^)o

とは言え
段々と寒くなってきたこの頃

温かい煮物が嬉しいですよね

美味しくなってきた白菜で
挽肉を挟んで積み重ねてみたんですけど

まぁ~
簡単に言っちゃえば

ハンバーグをまとめないで
白菜に挟んで薄味に煮込んだだけなんですけどね (^^ゞ

こんな感じ ↓


使った材料(4人前)は
若鶏挽肉 200g・玉ネギ 1・パン粉 1/2カップ・スキムミルク 大さじ1(+湯1/3カップ)・
顆粒コンブだし 1/2スティック・しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ2・酒 大さじ2・砂糖 小さじ2

使った挽肉は
これ


挽肉をビニールに入れて
玉ネギのみじん切りとパン粉を加えます


パン粉の水分として
スキムミルクにカップ1/3の湯で溶かします


スキムミルクを加えて混ぜます


白菜の倍くらいのアルミフォイルの上に白菜を広げて
挽肉を塗りつけるように広げます


大きな鍋なら白菜を重ねれば良いのですが
鍋が大きくない場合には両端を畳んで重ねます

下の段と同じように挽肉を広げます


新しい葉を重ねます
だいたい3段で良いと思いますよ


アルミホイルを巻きつけて
全体をまとめます


バラけないようにまとめているだけですから
密閉するようにグルグルに巻かなくてOK

鍋に入れて半分くらい浸す水(今回は2カップ)を入れ
蓋をして弱火で煮ます


大きなかたまりになりますので
火が強いと芯まで火が通る前に焦げますので弱火でじっくりと10分ほど煮ます

芯の部分まで煮えてくると少し縮んできますので
調味料を全部加えます


上からかけるのではなくて
隙間からお湯に入れるようにしてくださいね

ひっくり返さないと、上半分に味が染みていないですから
調味料を加えてから15分くらいで返します

鍋にキチキチに入っているので
まず、鍋の煮汁を別の容器などにあけます

大きめのお皿などに返して取り出します


反対にひっくり返して
鍋に戻します


取り出した煮汁を鍋に戻し
10分ほど弱火で煮て味を染みさせます


返す時の要領で取り出して
半分に切ってから食べやすく切り

器に盛ってから
煮汁を少しかけてあげますけど

断面はこんな感じで・・・
ちと層がわかりにくいですかね? (^^ゞ


食べやすく切って器に盛ったら
煮汁をかけて出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)