σ(・_・) 埼玉県に住む茨城県(エバラが正しい)生まれの神奈川県育ちです

先日の僕の遅道では神奈川県の横浜と
横須賀をご紹介しましたけど

横浜で賄いから広まった ”生碼麺(さんまーめん)” に負けない
ご当地ラーメンが埼玉県にもあるんですよね (`・ω・´)

発祥のお店もはっきりしていて

σ(・_・) 勤務先をから近い ”岩槻公園” の中にある
さいたま市民会館いわつき内の ”レストラン大手門” だ

考案者のお店や考案当時に
このお店に勤務していた方のお店でも提供されていますけど

その名は ”豆腐ラーメン” ですっ! α(・_・)

考案者のお店は、さいたま市桜区田島 ・田島団地前にあって
大手門を退職後、いくつかのお店で勤務して田島団地前に ”トーフラーメン幸楊” を開店

考案された当時に大手門に勤務していたコックさんが
昭和52年(1977年)に ”とうふらぁめん蘭蘭 ” を開店して以来

学生さんに人気なのが
さいたま市岩槻区本町の岩槻駅近くにありますし

発祥のお店の大手門と考案者のお店トーフラーメン幸楊が共同で
”埼玉B級ご当地グルメ王決定戦” に出場して優勝2回、準優勝2回しているんですね

しかも、最初に優勝した第2回大会の副賞って言うのが
サークルKサンクスでの商品化権だったんですね

優勝した平成20年(2008年)に埼玉県内限定ですけど
レストラン大手門の監修で販売され

平成23年(2011年)には寿がきや食品から全国発売の
全国麺めぐり ”さいたま豆腐(トーフ)ラーメン” がトーフラーメン幸楊の監修で発売

それだけじゃないっ!

平成24年(2012年)にはエースコックで全国発売の
B級グルメ探訪 ”埼玉県編 さいたま豆腐ラーメン” がレストラン大手門の監修で発売

そして今年に入ってサンヨー食品でヤオコー限定? (?_?) うわさ?
サッポロ一番 B級御当地グルメ ”埼玉豆腐ラーメン” がレストラン大手門の監修で発売されたそうですし

5月12日には寿がきや食品の
全国麺めぐり ”さいたま豆腐(トーフ)ラーメン” が再登場しているんですよ ヽ((◎д◎ ))ゝ

オリジナルでは一見
麻婆豆腐をかけたのかと思われるみたいですけど

もっと豆腐に
存在感を持たせて作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
中華麺 2人前・絹豆腐 1丁・長ネギ 1

スープ分(2食分)
しょうゆ 小さじ4・酒大さじ 2・丸鶏ガラスープ 大さじ1・顆粒コンソメ 1/2スティック・
片栗粉 大さじ2(+カップ1/2の水で溶く)

え! オリジナルってどんななのかって?

ここにオリジナルの画像を
と言うのははじめての試みではありますけど

α(・_・) 実は極秘ルートで入手した ”トーフラーメン幸楊” の
オリジナル画像があるんですよね

豆腐ラーメンを出すお店によって
微妙に違いがありますけど

考案した方のお店ですから
オリジナルの中のオリジナルと言っても良いだろう

見た目は麻婆豆腐ラーメンって言いましたけど
ラー油でピリ辛にしているので膵炎には不向きです

でも、まぁ見るだけならね (;^_^A


残念ながら
刺激物に弱いタイプの膵炎なので食べられません σ(・_・)

さぁ
そろそろ作りましょうか

スープも作りましたけどセットやインスタントの
しょうゆラーメンのスープで同じに作れますよ

鍋に調味料を全部入れ
カップ3の水を加えて中火で煮立てます


インスタントやセットなら規定量の水から
水溶き片栗粉に使う水の分を引いて同じに作ります

煮立ってきたら大きめに切った豆腐を加え
長ネギも加えます


再び煮立ってきたら
水溶き片栗粉をゆっくりと加えながらかき混ぜてとろみを付けます


とろみの付いたスープを
茹でた中華麺にかけて出来上がりですよ (^O^)/

お店の物は炒めた挽肉なんかも入っていますし
脂質を低くしたかったのと豆腐でタンパク質は充分と思い使いませんでした

ネギも軽く煮込む事で刺激を少なくして甘味を強くしたかったんですね α(・_・)

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)