2014年のカレンダーも最後の1枚
もしくは31枚の日めくりになってしまいましたね (;^_^A

食事編も ”おじやシリーズ” がこれが37品目

今年の目標では15日は
冬至も近いので何を具にしようか悩んでいますけど ( ´艸`)

今から
かぼちゃとは言えませんけどね ヾ(≧▽≦) ノ

まぁ
来年の目標は重複しない24品です (`・ω・´) 全部新作

え! 来年の話をすると鬼が笑うって?

そりゃぁ
年が明けてからの話しで

新年早々から来年の話しなんてすると
鬼が笑うって意味ですがな (´・ω・`)

何はともあれ
今日は ”おじやDay” ですよ (^O^)/

昔から女性の好きなもの
イモ・タコ・ナンキン(南瓜=かぼちゃ)なんて言いますけど

甘くて美味しい
さつま芋を使っておじやにしてみました O(≧▽≦)O

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ご飯 1合分・さつま芋 小1(200g)・大根 1cmくらい・ニンジン 1/8・卵 1・
しょうゆ 小さじ1・塩 小さじ1/2・みりん こさじ1・顆粒コンブだし 1スティック


さつま芋は厚さ1cmくらいの輪切りにしてから
2cm角くらいに切ります


水にさらしてアク抜きをします

数分さらして水を替えを
水が濁らなくなるまでアク抜きしてくださいね

大根は5mm厚の輪切りにしてから短めの短冊に
ニンジンは3mm厚に切ってから粗めのミジン切りにします


鍋に水を4カップ入れて
大根とニンジンを中火で煮ます


大根が透き通ってきたらコンブだしとみりんを加え
アク抜きして水を切ったサツマイモを加え弱火で10分ほど煮ます


サツマイモが柔らかくなったら
塩としょうゆで味付けします


ご飯を加えて少し火を強めて
好みの煮え加減まで煮ます


好みの煮え加減になったら
溶き卵を糸のように細くゆっくり流します


火を止めて
卵が固まり始めたらさっと混ぜます

器に盛って出来上がりですよぉ~ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)