そのむかし、高野山の修行僧が
うっかり豆腐を凍らせてしまったのが ”高野豆腐” の始まりなんだそうですけど

よくよく調べてみると2つのルーツがあって

ひとつは、東北や信州などの寒冷地で冬場の保存食として
鎌倉時代から食べられていた ”一夜凍り” が室町時代の頃から
吊るして乾燥されるようになったそうです

もうひとつが
高野山の修行僧がうっかりしまい忘れて凍った豆腐を

煮て食べたら美味しかったと言うもので、のちに高野山の修行僧達が
食べる事から ”高野豆腐” と呼ばれるようになったと言うもの

修行僧がうっかり凍らせた豆腐は一夜凍りそのものですね

凍った豆腐は半生のような状態なんですけど
吊るして日中は乾燥をさせ、夜間は凍らせるを繰り返してカチカチに乾燥させたのが

現在の ”凍り豆腐” と ”高野豆腐” ですけどそのルーツから
関東以北で ”凍り豆腐”、関西方面で ”高野豆腐” と呼ばれていたんですね

昔は保存性の高い食品としてもてはやされたそうですけど
乾燥保存食は風味が変化するのも特徴で

豆腐とは違う美味しさがあるんですよね

ところが膵炎患者にとっては
もうひとつのメリットがあって

意外と脂質の高い豆腐の油を絞り出して
少しは脂質の低いものに出来るんですね Σ(・ω・ノ)ノ!

膵炎にも少しだけ優しくなった高野豆腐と
夏に美味しい野菜たちをしっかりと味のしみた含め煮にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(水800ml=4カップとして)は
高野豆腐 3枚・冬瓜 1/8本・ニンジン 1/2本・ブナシメジ 1/4P・カボチャ 1/8・
しょうゆ 小さじ1/2・塩 適量・顆粒こんぶダシ 1/2スティック・塩 適量

高野豆腐は水に20分ほど浸けて戻
軽く絞ります


濁った水が出てきますけれど
これは豆腐の油が混ざっているから濁っているんですね

って言うのは原料の大豆って言うのは油が多くて
製品の豆腐も意外と脂質が高いんですけど

凍結と解凍と乾燥を繰り返して作った高野豆腐は水分が
ほとんど無くなっているんですけど、油は残っているんですね

水を2~3回替えて絞ってあげると、ずいぶん濁りが出なくなりますので
新しい水に替えて、もう1~2回絞ります

あ!
手が油でベタつきますからね (;^_^A

2~3回絞ったら食べやすく切ります


鍋に水を4カップ入れ
しょうゆ・顆粒こんぶダシを加えて中火で温めます


食べやすく切った高野豆腐を入れ
中火で煮ます


ひと煮立ちしたら弱火にして
ニンジンを加えます


冬瓜は皮が薄いんですけどすごく固いので残さないように剥きます


カボチャも厚めに皮を剥きますけど
シマシマに残してもOK

ニンジンが柔らかくなってきたら塩で味を整え
大きめに切った冬瓜とカボチャを加えます


煮立てるとカボチャは煮崩れやすいので
煮立つ寸前で火を止めて30分くらいおいておきます

この30分って言うのが重要で
しっかりと味を染みこませるんですね

温めなおしても冷たくても美味しいですから
器に盛って出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)