日本は食品に季節感のない国なんて言われていますけど

年間を通して美味しい食品が店頭に並んでいる
なんて言うのはゼイタクなことでもありますよね

乾燥させたり、塩蔵したり
冷凍技術が進んでからは冷凍保存することで

いつでも食品が手に入るようになってきたんですけど

もずくもそのひとつで
本来の旬は4月~6月

暑い夏には枯れてしまうんですよね

って言うのは沖縄で栽培されている ”オキナワモズク” のことですけど
別名は ”フトワモズク” って言うんですね

ナガマツモ目ナガマツモ科の海藻ですけど

沖縄でも昭和50年代(1980年頃)までは
栽培ではなくて天然物ばかりだったんですけど

日本海側の中部(新潟~島根くらい)では
今でも自生しているモズクがあって

ナガマツモ目モズク科の ”モズク” ですから
別の種って言うことにはなりますけど

こちらは主として流通しているオキナワモズクとは
区別して ”ホソモズク” で取引されているんですよね

どちらも調理法は同じで
比べればなんですけど

ホソモズクの方が細くて柔軟で粘りが少し強いでしょうかね

どちらが美味しいとは言えないと思うんですけど
栽培品ということでしょうね

オキナワモズクの方が少し安く取引されているみたいですね

天然物となると
同じくらいなんじゃないかな

温かいもずくそばにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
そば乾麺 1人前・もずく 1/2P(170g入り)・さつま揚げ 1枚・
しょうゆ 小さじ2+大さじ1・みりん 大さじ1+大さじ1・
顆粒こんぶだし 1/4+1/4スティック・顆粒カツオだし 適量+適量

買ってきたもずくは
これ


まずは味付けモズクを作りますけど
温かい汁そばなので味を薄めにします

鍋に水をカップ1/2煮立ててモズクを入れ、しょうゆ 小さじ2・
みりん 大さじ1・顆粒こんぶだし 1/4スティック・顆粒カツオだし 適量を加えて

中火で煮立ってきたらよく混ぜて
火を止めしばらくおいておきます


めんつゆを作るついでにさつま揚げも煮てしまいますので
鍋に水を1/2カップ入れて

しょうゆ 大さじ1・みりん 大さじ1・
顆粒こんぶだし 1/4スティック・顆粒カツオだし 適量を加えます


中火でひと煮立ちしたら
熱湯で油抜きしたさつま揚げを煮ます


さつま揚げもモズクもそのままにしておいて
そばを茹でます

そばが茹で上がったら丼に入れて、さつま揚げをのせて(半分に切りました)
煮汁(そばつゆ)に熱湯を1/2カップ加えて丼に張ります

味付けにしたモズクをのせて出来上がりですよ (^O^)/

え! 残ったモズクはどうしたって?

おやつに食べちゃいました (^^ゞ

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)