蕪って言えば根菜ですけど

大根の親戚?
なんて思われますよね (;^_^A

とっても近い仲間ですから見分けのつきにくいものもあるんですけど
例えば ”聖護院かぶら” と ”聖護院大根” なんて本当にわからない

分類上では
カブはアブラナ目、アブラナ科、アブラナ属で、大根はアブラナ目、アブラナ科、ダイコン属

実は食べている部分が違うんですよね

カブも大根も、もちろん葉がありますけど
根もありますよね

じゃぁ
茎はどこ?

細い固い棒のような部分は葉の軸なんですけど
カブも大根も葉と根の間が茎なんですよね

根のようになった茎で ”胚軸” って言うんですけど
これは種から双葉が出た時の根と双葉の間の部分

カブは根と思われている胚軸の部分の膨らんだもので
大根は根が太くなったのもなんですよね α(・_・)

それに蕪の旬は冬って思われているみたいですけど

蕪の旬は2回あって
秋のカブは10月から11月が時期なんですね

もう1回はいつかって言うと
3月から5月が春のカブの季節なんですよね

ちょっと早いですけど
柔らかくて美味しそうな蕪を見つけましたので

厚揚げと煮てとろみを付けてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
カブ 1把(3個)・厚揚げ 1枚・エリンギ 1・顆粒コンブだし 1/2スティック・サラダ用カニカマ 適量・
しょうゆ 小さじ1・みりん 大さじ2・塩 小さじ1/4・片栗粉 大さじ2(+水1/4カップ)

鍋に水を2カップ入れ
コンブだし・しょうゆ・みりんを加えます


中火で温まってきたら
4つに切った厚揚げと4つ割りしたエリンギを入れ弱火で煮ます


この間にカブの皮を剥きます


皮を剥いたカブは4つに割り
葉の付け根にたまったドロを洗っておきます

エリンギが透き通った感じになって火が通ってきたら
カブを加え、弱火のまま10分煮ます


カブは柔らかく荷崩れやすいので煮立てないように注意してくださいね

カブが透き通って味がしみた感じになってきたら
器に移します


鍋を強めの中火で温めますけど
温まるあいだに、カブの葉を2~3枚細かく刻みます


あ! 残りの葉はお味噌汁や浅漬にして頂いちゃいましょうね (;^_^A 捨てたらもったいない

煮汁が温まってきたら
カニカマを加えて水溶き片栗粉をゆっくり加えながらかき混ぜてとろみを付けます


とろみが付いたら火を止めて
刻んだカブの葉を加えてさっと混ぜます


器に移しておいた
具にとろみの付いた煮汁をかけて出来上がりですよ (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)