ちょっと短い間隔でお好み焼きなんですけど

膵炎になってから気になっていたのが ”広島風お好み焼き” だ

広島って言えばお好み焼きの本場って言う認識なんですけど σ(・_・)

広島でお好み焼きが広まったのは
戦後の食糧難(米不足)のころに

戦争末期の鉄の提供(ほぼ強制だったとか)で料理器具も乏しいなかで
鉄板が手に入りやすかった地域で急激に発達したそうなんですね

戦争未亡人(この呼び方、好きじゃないけど)となった奥さんなんかが

なんとか手に入れた鉄板で、やっとこ手に入れた小麦粉を溶いて、具は野菜だけ付いていたり
持込みだったりで、お好きなように焼いて食べてって意味で ”お好み焼き” って名付いたんだそうです

まぁ、こんな感じではじめたお店が多いので
店名に ”お好み焼き○○ちゃん” なんてお店も多いんだそうです α(・_・)

関西ではお好み焼きだけじゃなくて粉文化なんて呼ばれるほど
小麦粉を使った食べ物が多いんですけど

鉄板で焼けるものに
焼きうどんや焼きそばもあるんですけど

高度成長期のあたりからお好み焼き屋さんでも
焼きうどんや焼きそばを出すお店が増えてきたんだそうです

で、これは西日本的な発想なんですけど
焼きそばや焼きうどんとお好み焼きを合体させたら1度で2つ楽しめるって言う感じなんですね

しかし・・・

お好み焼きに焼きそばや焼きうどんを合体させたんじゃ
余計に脂質が高くなるのは必至

どうしようか考えていたんですけど
モダン焼きだったら蒸しただけの麺を使うんですから

焼きそばよりは、うんと脂質が少ないはず

って思って作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(2枚分)は
お好み焼きの粉 100g・生中華麺 1食分・キャベツ 1/6・ニンジン 1/4・ヒラタケ 1/2P・
豚こま切れ(なるべく脂身の少ないもの) 50g・キユーピーライト 小さじ2・中濃ソース 小さじ2・
サラダオイル 小さじ1/4・塩 適量・片栗粉 小さじ 2・サラダオイル 小さじ1/2

使ったのはこの中華麺ですけど


インスタントラーメンはできれば使わないでくださいね>膵炎の方

インスタント麺だと乾燥させるために揚げてありますから
麺そのものが脂質が高いからなんですね

生麺ならご飯と変わらないくらいですから
あまり気にする必要はないんですね

もうひとつの問題がソースなんですけど

ソースは意外とスパイスを使っていて
刺激物に弱い膵炎の方の場合

1枚をまるまるソースでは
ちょっと危険な場合もあるんですね σ(・_・) 刺激物に弱い

今までなら
お味噌やしょうゆで何とかなっていたんですけど

モダン焼きとなるとお味噌やしょうゆではちょっと合うかどうか不安なんですけど
かなり刺激の少ないソースを見つけっちゃいました

これ ↓


野菜類は食べやすく切ってさっと茹で
ザルにあけて水分を切ります


あとで焼きますから
サッとで充分ですからね

豚肉をビニールに入れて塩をひとつまみ加えて揉み込みます


鍋にたっぷりの湯を沸かしたら
豚肉のビニールに片栗粉を入れてまぶし、鍋に広げながら入れて茹でます


豚肉も半生で充分ですのでザルにあけ
麺を茹でますが、これも芯が残るくらいでザルにあけて水分を切ります

野菜類に少し水分が残っていますので少し固めに粉を溶き
1/4は別にとっておいて茹でた麺・野菜・豚肉を加えます


麺はザルからあげたら3つくらいに切っておいたほうが扱いやすいですよ α(・_・)

フライパンに脂を少量塗り
生地を丸く広げたら取っておいた別の生地に少し水を加え適当な固さにしてから半分を麺などの隙間に流し込みます


弱めの中火で片面がこんがり焼けたら返して
両面が焼けたら出来上がりですよ (^O^)/

あ! ちなみに今回はソースで1枚食べましたけど
このソースでは問題ありませんでした о(ж>▽<)y ☆

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)