σ(・_・) 膵炎になる以前から肉類は苦手な方なんですけど

肉類を食べないと言えば ”ベジタリアン” ってことなんでしょうけど
ベジタリアンの基礎となっているのが

実は ”精進料理” だったりするんですね

獣肉や禽肉(鳥類の肉)はもちろん
魚肉どころかダシにも動物性のものは一切使ってはいけないのが精進料理

タンパク源はどうしているのかって言うと

もちろんキチンと摂っていますけど
大豆加工品や小麦から取り出したたんぱく質

こう書くと難しそうですけど、なんてことはない
大豆はそのまま加工したお味噌や絞り汁から作る

豆乳・湯葉・豆腐が主で
小麦は粉を水で練って粉を洗い流して取り出す ”グルテン”

グルテンに改めて小麦粉を加えて
揚げたり焼いて作られるのが ”お麩” ですね

栄養源として摂取すれば良いのかと言えば
味覚を楽しむって言うのは癒やしの意味もありますから

心の栄養として食を楽しむことも忘れていなかったのが ”擬(もどき)料理” ですね

精進料理は禅宗系の仏教から生まれたんですけど
生まれながらに修行僧なんてまず居ませんから

出家する以前の食事を懐かしんで
動物性の材料を一切使わずに動物性の食材を模したものですね

そのひとつが ”がんもどき” ですけど
渡り鳥の ”雁(がん=かり)” のような味の意味とか

禽肉を丸めた肉団子を ”丸(がん)” と呼ぶんですけど
この丸のように美味しいの意味とかいろいろな説はありますけど

豆腐から水分をしぼって野菜類を加えて揚げて作ったもので
京都などではゴツゴツした表面が龍の頭のようなので

飛龍頭と書いて ”ひろうす” なんて呼ばれたりします

σ(・_・) がんもどきより、この ”ひろうす” の呼び名が大好きなんですよね

そんな ”ひろうす” は熱々よりも
なんだかホッとするくらいの温かさが優しい美味しさなんですよね o(^▽^)o

一口サイズを野菜と煮物にしてみました
こんな感じ ↓


使った材料は
一口がんもどき 1P・ニンジン 1/4・里芋 5・大根 1/4・ブナシメジ 1/4P・
顆粒コンブだし 1/2スティック・しょうゆ 小さじ2・みりん 大さじ1・酒 大さじ2・塩 小さじ1/2

ニンジンは少し小振りに食べやすく切ります


他の野菜類も皮を剥き食べやすく切っておきます

鍋に水を2カップ入れて
ニンジンから中火で煮ます


あ! 大根もちょこっと残ってる・・・ (;^ω^) 入れちゃえ

ひと煮立ちしたらダシを加えます


ニンジンが透き通ってきたら
里芋も加えて少し火を弱めてしょうゆ・みりん・酒を加えて塩で味を整えます


里芋が煮えて透き通った感じになってきたら
熱湯をかけて油抜きした一口がんもどきとほぐしたブナシメジを加え弱火で煮ます


15分ほど煮たら出来上がりです

熱々でも美味しいんですけど
少し冷ましたくらいでじっくり味わうのが好きなんですよね σ(・_・)

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)