お味噌汁の具にお馴染みの ”なめこ” ですけど

ハラタケ目モエギタケ科スギタケ属ナメコ
って言います

長ったらしい名前ですけど ”きゃりーぱみゅぱみゅ” のフルネーム
”きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ” には負けますね ( ̄ー ̄; 舌噛むって

いやいや長さでは ”きゃりーぱみゅぱみゅ” よりも ”横浜銀蝿” の正式名称
”THE CRAZY RIDER 横浜銀蝿 ROLLING SPECIAL”

文字数では24文字の ”きゃろらいんちゃろんぷろっぷきゃりーぱみゅぱみゅ” と
29文字の ”ザクレイジーライダーよこはまぎんばえローリングススペシャル” の方が上だが・・・ (;^ω^) 言えないし

名前の長さを競ってるんじゃないですけど (^^ゞ

きのこ類は消化が悪いって言われていますけど
実際に良くないんですね ( ̄ー ̄;

中には生でも食べられるほど消化の良い ”マッシュルーム” とか
消化酵素を含んでいる ”マイタケ” なんて言うのもありますけど

種類によって
消化の悪さ(良さ?)は違うんですね

特に良くないのが鍋ものには欠かせないんですけど ”エノキ” でしょうね

過去に膵炎の読者さんから
エノキを食べたあとは調子が良くないとのコメントをいただいたことがありますけど

個人差がありますので
絶対に良くないとも言えないんですね

ナメコは消化が良くないレベル中くらいなんですね

ヌルヌルが特徴なんですけど、このヌルヌルはムチンって言って
タンパク質と多糖類が結合した糖タンパク質という物質で水溶性食物繊維のひとつなんですね

ムチンは、食品に含まれるだけでなくて体の中にもあって
粘膜を覆う粘液もムチンなんですね

タンパク質の消化吸収を助けるとともに胃の粘膜を保護して胃炎や胃潰瘍を予防したり
気管支の粘膜を保護することで風邪等の感染症を防ぐ働きがあると考えられもいるんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

カゼをひきやすい今の時期には
予防の意味でもお勧めではあるんですよ α(・_・)

消化の良くないとされている食品でも
全くされないのではなくて

消化管を通過しながら
吸収できる成分は吸収されていますから全く無意味でもないんですね

ここのところ肌寒い日もありますので
少し身体をいたわるつもりで温かいなめこそばにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
そば乾麺 2人前・なめこ 1P・長ネギ 1・しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ1・顆粒こんぶダシ 1/2スティック

小さめな鍋に
しょうゆ・みりん・こんぶダシを入れます


ここに水をカップ1.5入れて中火で煮立ってきたら
なめこを入れます


ひと煮立ちしたら火を止めて
10~15分おいておきます

これはナメコに味を染み込ませているんですね

再び水を1.5カップ加えて中火で温めて
煮立ってきたらネギを加えます


ひと煮立ちしたら出来上がりなんですけど・・・


ネギは煮込んだほうが美味しいので
ここでまた一休みさせてそばを茹でます

茹で上がったそばを器に盛って
温めなおして具ごと汁をかけてあげれば出来上がりです (^O^)/

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)