カボチャの収穫は夏場のお盆の頃がピークなんですけど
分厚く固い皮が保護するので冬場まで保存が利きます

むかしは冬場の野菜の少ない時期の
大事な大事なヴィタミン源

保存が利くと言っても4ヶ月ほどで
ちょうど年末少し前くらいの冬至の頃なんですね

冬至カボチャに年とらせるな
なんて言いますけど

冬至の頃が保存の限界で
過ぎてしまうと味も栄養価もどんどん落ちてしまいます

むかしのお母さんは
○○が過ぎたら☓☓を食べて

△△の前までに□□を食べて・・・
なんて言う感じに食品の保存と管理がとっても大変な仕事だったんですね ( ̄ー ̄;

急に暑さが戻った昨日ですけど
夜には温かいものも恋しい涼しさ

ちょっと早いかな
なんて思いましたけど

カボチャのシチューにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
カボチャ 1/4・鶏胸肉 1枚・玉ねぎ 1・ニンジン 1・片栗粉 小さじ1・塩 適量・サラダオイル 小さじ1/4・
顆粒コンソメ 1スティック・スキムミルク 大さじ9・小麦粉 大さじ3(+水カップ1/2)

カボチャは皮を厚めに剥きます
(皮は全部剥いても、少し残してもお好みで)


ニンジンも食べやすく切って
ラップを掛けてレンジで3分チンします


鍋にカップ3の水を入れてコンソメを加え
中火で煮ます


煮立ってきたらクシに切った玉ネギを入れます


鶏胸肉を食べやすく切って
ビニールに入れて下味の塩を加え揉み込みます


玉ネギに火が通る頃に
片栗粉を加えてよくまぶします


胸肉は火を通すと硬くなりやすいので
中華の技法ですけど、これで固くなりにくいんですね

いろいろとやってみましたけど
これが一番自然で柔らかいですね

玉ネギが透き通ってきたら
片栗粉をまぶした鶏肉をっつかないように鍋に入れます


鶏肉の表面の色が変わったら細火にして
スキムミルクを加えてよく溶かします


ここからは煮立てないように注意してくださいね
スキムミルクを加えてから(無脂肪乳や低脂肪乳もですけど)煮立てると分離しやすいんですよね ( ̄_ ̄ i)

スキムミルクが充分に溶けたら塩で味を整え
水溶き小麦粉を少しづつ加えながらかき混ぜます


ゆっくりかき混ぜとろみがついてきたらチンした
カボチャとニンジンを加えます


カボチャはまだ半生状態なんですけど余熱で火を通します

カボチャを離して埋め込むようにして火を止めて蓋をします


これで余熱で煮てしまうのと
味を染み込ませるんですね α(・_・)

30分、出来れば1時間位上おいて
いただくときは弱火で煮立てないように温めてくださいね

カボチャがメチャ甘っ! ( ̄~; ̄) むまっ

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)