ついに盛岡での予定が組めました

ってか
今日出発するんだから決まってないとどうしようもないんだよね (^^ゞ

まぁ~
僕の遅道番外編は走りません ( ̄_ ̄ i) えっ?

番外編のあとで試験じゃちとキツイんですよね (^^ゞ 若くないし

宮城県の松島まで高速バスとJRで行き、北上するのは
BRT(=bus rapid transit、バス・ラピッド・トランジット=バス高速輸送システム)がJRで運行されていますので

その路線と
気仙沼から盛までは岩手県交通㈱の路線バスへの振替輸送が終了して

JRによってBRTが仮復旧の形で運行されたそうですから
時間が許せばそちらも回ってみようと思っているんですね

で、問題なのが食事なんですけど・・・

実はいなり寿司って短期の保存が利く食品として
むかしから重宝されていたんですよ

いなり寿司と巻物の組み合わせで ”助六” なんて夏場でも
お弁当にしても傷みにくいですしね

で、東北行きのお弁当にしちゃおうってわけなんですね (^^ゞ

α(・_・) 問題は油揚の脂質ですよね

油揚げの脂質は33.1%なので30gの油揚げ1/2を使ういなりは
15gの重量なので33.1%では1個当り約5gになりますけど

ある食品メーカーのサイトの表示では
いなり寿司の素(油揚げ)1枚(11g)あたりの脂質は約1.5gでした

油揚げは製品としてそのままを分析しますし
いなり寿司の素ならできた製品を分析しますからきちんと油抜きをしたかどうかでしょうね

きちんと油抜きをして続けて食べなければ
3個までならあまり気にしないでも大丈夫・・・ (?_?) かな

こんな感じ ↓


使った材料(10個分)は
油揚げ 5枚・しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ2・砂糖 大さじ3・顆粒コンブだし 適量・顆粒カツオだし 適量

油抜きの方法ですけど
熱湯で煮て油抜きを2回行います


最近はふっくらした油揚げが多いので不要な場合が多いんですけど
昔ながらのしっとりした油揚げだと袋にするのが大変なんですね

そういった張り付いた感じの油揚げはまな板の上で箸や麺棒を転がして
袋状に開きやすくしておきます


半分に切った油揚げを鍋に並べて調味料を全部入れて
水をカップ1加えます

落し蓋をして中火で煮ます


煮立ってくると倍くらいに膨らみますので1度火を消し
冷まします


今回のように少量で煮ると汁が少ないのでムラになりますから
お皿などに1枚づつ取ります(熱いと簡単に破れますから注意ですよ)

別のお皿をかぶせてひっくり返します


で、順番に並べると順番が逆になりますから
上下も入れ替わります(お皿の汁は戻しますよ)


再び落とし蓋をして細火で煮ます

ほとんど水分がなくなればOKです


これで出来上がりですが
残ったいなりの皮は1食分づつビニールに入れ

煮汁も均等に入れて空気を抜いておけば
冷凍できますよ


酢飯は市販のすし酢で充分ですので
規定量加えた酢飯を用意します


しゃもじでひっくり返しては切るように混ぜると
キレイに混ざります


手水で手を濡らして酢飯を軽く握れるくらい手に取り
酢飯を軽く握りながらまとめます


酢飯は軽くまとめるだけですからね α(・_・)

まとまった酢飯を揚の皮に入れます


酢飯を詰めますけど、ぐいぐいつめ込まず
隙間に軽く送り込む感じでまとめます


左右を折り込んで
前後を畳む感じで口を閉じます


これで出来上がりです (^O^)/

ふふふ (‐^▽^‐)
実は昨日のひじきを幾つかに入れて ”あたり” を作ったんですよ (=⌒▽⌒=)



 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)