夏には脂が落ちて不味いと言われている ”マサバ” ですけど
秋には再び脂がのり始めて美味しくなってきますね

漁獲高が減ってしまい
高級魚化してきていますけど

サバは大きく分けて3種類が流通していて
もっとも美味しいと言われるのがマサバ

近年増えてきたのが輸入ものの ”タイセイヨウサバ” は
別名 ”ノルウェーサバ” とも呼ばれていますけど

加工用の冷凍ものなので
大量に穫れる時期に獲られた脂ののったサバです

もう一つが
むかしは脂の少ない不味いサバと思われていた ”ゴマサバ” ですけど

マサバの脂が落ちる季節に脂がのり
1年を通して控えめなゴマサバが主流化してきていたんですけど

珍しくマサバを売っていたので
オーソドックスな味噌煮にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
マサバ 2切れ(半身)・味噌 大さじ2・酒 大さじ3・しょうゆ 小さじ1・
みりん 大さじ1・砂糖 小さじ1・チューブねり梅 小さじ1/4

え! 味噌煮に梅?
って言われるかもしれないですけど

サバは柔らかい魚なので煮崩れしやすいので
煮崩れの防止に梅干しを入れると良いんですよね α(・_・)

量が少なかったので
チューブのねり梅を使ったんですね (^^ゞ

買ってきたのはこのサバ


切り身の全体にまんべんなく塩を振ります
これは臭み抜きで塩は分量外です


10分ほどおくと水分が出ますので
キッチンペーパーなどで吸い取ります


魚のくさみが特に苦手な場合は
ザルにあけて熱湯をゆっくりと全体にかけて霜降りと言われる臭み抜きをするのも手です

手の臭みは、洗濯で使う柔軟剤を数滴垂らして
伸ばすように手を洗ってみてください α(・_・) ピタッとなくなりますよ

鍋に水1カップを中火で沸かして
身を下にして切り身を入れます


再び煮立ってきたら
酒・砂糖・みりん・ねり梅を加えてお玉ですくいながら切り身にもかけながら混ぜます


1~2分煮ている間に味噌に水を少し加えて溶き
鍋に入れます


落し蓋(なければアルミフォイル)をして5分ほど煮ます


5分ほど煮たら落し蓋を取り
煮汁を時々かけながらもう10分ほど煮ます

煮汁にとろみがついてきたら出来上がりですけど
思うようにとろみが付かなければ

片栗粉を小さじ1に水を大さじ1くらいで
水溶き片栗粉を作って加えると良いですよ (^O^)/

10月も半ばを過ぎると
秋鯖(あきさば)と呼ばれて脂がずいぶんとのってきますし

もっと寒くなると
寒鯖(かんさば)と言ってものすごく脂がのります

膵炎にとっては
今がギリギリ美味しく食べられるマサバですね

 = = = = = = = = = = お勧めのリンクです(50音順) = = = = = = = = = =

洋食とスィーツがお得意な Nonfatlowfat さんのサイト
Nonfatlowfat
からだにやさしい無脂肪・低脂肪・低脂質の料理・食事とレシピ


慢性膵炎疑診なんかに負けるもんか!sora さんのブログ
sora*色の風

急性膵炎!外来では診療拒否? 体験談とレシピを更新中
入院中励まされた恩返しにと立ち上げた ゆりす さんのブログ
けせらせら! 膵炎生活

闘病記録にたわごとに寝言、なんでもあり(?)の 亜優(あゆ) さんのブログ
さそりのらびりんす~たわごと~

マミー さんの潰瘍性大腸炎と慢性膵炎など持病持ち妊娠の体験談
持病持ちママの妊娠出産記録

マミー さんのレシピブログ! 慢性膵炎でも家族と同じ食事がしたい
膵炎ママの食生活事情

検討中

検討中

 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)