先日紹介させていただいた ”登米丼(とよまどん)” は
本来の作り方ではなくて
登米丼(とよまどん) 2012-10-23 (別窓で開きます)

親子丼を胸肉でも柔らかくと改良した ”親子丼 改良版” の
流れをくんだものなんですけど
親子丼 改良版 2011-10-02 (別窓で開きます)

登米丼を作っていて
このとろみ餡に卵を溶いてブロッコリーを絡めたら美味しいんじゃないかなぁ~

なんて考えてみたんですけど
なかなかの美味しさでした о(ж>▽<)y ☆

こんな感じ ↓


使った材料は
ブロッコリー 1個・スイートコーン 大さじ1・サラダ用カニカマ 大さじ山2・卵 1・
しょうゆ 小さじ1・中華スープの素 小さじ1/4・塩 適量・片栗粉 大さじ2(+水カップ1/4)

ブロッコリーは小房に分けてさっと塩を振って
1分レンジボイルします


レンジでボイルするんですけど
レンジは外側に熱が伝わりやすいので固い芯の部分は外を向くようにして重ねないように並べます

フライパンでも何でも良いので鍋に水をカップ1.5入れ
しょうゆ・中華スープの素を入れて強火で煮ます


ダシはこんぶでもOKですけど、ちょっと中華っぽいかなと思って中華スープの素にしました
練りタイプでもOKですが少しで良いですよ

スイートコーンとカニカマを入れます


まぁ~ 色どりなんですけど
カニカマは中華丼などに使うので冷凍していたんですけど
スティックタイプでもほぐせばOK

さっと煮て水溶き片栗粉を少しづつ加えながらかき混ぜます


とろみが付いたら溶いた卵を加え素早くかき混ぜます


中華卵スープのとろみが付いた感じにするんですけど
卵は細かくしてしまうんですね

レンジボイルしたブロッコリーを入れて餡を絡めます


油は使っていませんから脂質は卵の分の6gくらいですね
2食分のつもりで作って一気に食べてしまいました・・・ (;^_^A

α(・_・) ご飯にかけるのがお勧めですけど
温野菜をディップのように絡めても美味しいかも知れないですね

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)