残暑の厳しさは来月まで続くみたいですね (;´Д`A

こう暑くっちゃ食欲が落ちちゃいますよね

東北行きまであと2週間ですから
今体力を落とすわけにゃいかないんだよね α(・_・) メインは試験

こんな時は ”おろしそば” なんてのが中々味方になってくれるんだ
”おろしそば” は何通りか紹介していましたね
味付け ”オッキー” なめこのおろしそば 2011-09-16 (別窓で開きます)

味付けなめこのおろしそば 2010-08-14 (別窓で開きます)

味付けもずくのおろしそば 2011-06-18 (別窓で開きます)

いずれも味付けの具を使いましたけど
きのこは ”難消化物” として要注意なんですけど

比較的消化の良いきのこに ”マイタケ” があるんですよね
マイタケは消化酵素を含んだきのこなのでお肉なんかと一緒に使うのもお勧めなんですけど

”ジアスターゼ” って言う澱粉やグリコーゲンを分解する消化酵素を含んだ
大根おろしでいただくおろしそばですから膵臓も少しは楽してもらえるかな?

こんな感じ ↓


使ったのは市販の国産マイタケですけど


となりには ”中国産” の ”マツタケ” なんかも並んでいました (;^_^A

あ!
東北って言えば一緒に行く音楽もいくつか決まっていて

α(・_・) まずは ”The Ventures(ザ・ベンチャーズ)” だけど
先日CDを買った ”GILLE” だね

だけどこの曲だけはオリジナルの ”Adele(アデル)” で聞きたいなぁ~

この映像はすごいですよPVなんだけど ”Rolling In The Deep” って言う曲は
低音のビートが利いた曲なんだけど ”Tyrannosaurus(ティラノサウルス)” の足音を再現していたのかも知れない・・・

Adele/Rolling In The Deep


ね!
たくさんのグラス・・・ (^^ゞ 映画の見過ぎだな
まぁ~ 女の怨念のような詞ですからあまり深く考えないでくださいね (^^ゞ オイラにゃ縁ないし

とっとと食べて寝よう・・・ (;^_^A バイトだし

使った材料は
そば乾麺 人前1・マイタケ 1/2P・大根 1/6・
しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ2・顆粒コンブだし 1/2スティック・顆粒カツオだし 小さじ1/2

以前は自家製のを使っていたんですけど
自家製つゆ 2010-07-07 (別窓で開きます)

先日なくなったんだけど、暑くて作る気にならなんだよね (;^_^A

で、鍋に水をカップ1入れて
しょうゆ・みりん・顆粒コンブだし・顆粒カツオだしを加えます


中火でひと煮立ちさせたら火を止めて30分くらいなじませます

マイタケを小房に分けながら加えます


ひと煮立ちしたらマイタケを返して火を止めます

そのまま冷まして使いますけど
味が染みてこんな感じになりますよ


あ!
人参は分量外でちといたずらに入れたんですよ (;^_^A 紅葉っぽいかなぁ~って

あとは茹でたそばを冷水で締めてよく水気を切って器に盛り

大根おろしをのっけて
つゆごとマイタケを乗っければ出来上がりです

大根は葉の付いた頭より先の方が辛いんですよね

大根の辛さは ”ワサビ” や ”カラシ” の辛さにも含まれる
”アリルイソチオシアネート” って言う成分で膵炎にはお勧めできないんですけど

もし、おろしてから辛いって思ったら
お酢を数滴垂らして混ぜてみてください

成分が変化してあまり辛くなくなると思いますよ

おろしの時には大根は頭の方を使いましょうね>膵炎の方

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)