昨日ポテトサラダの事を話したら
急に食べたくなっちゃったんだよね (⌒¬⌒*)

なんせ膵炎になって脂質が制限されているもんだから
マヨネーズなんて諦めるしかないと思っていたんだ (T▽T;) マヨラーなのに

で、苦肉の策でやっていたのが

ノンオイルのシーザーズドレッシングでやってみたんだけど
ポテトサラダ 2010-03-26 (別窓で開きます)

これはこれで美味しかった o(〃^▽^〃)o

まぁシーザーズサラダって言うのも
チーズを利かせたマヨ系のドレッシングだからね

キユーピーライトの前のキユーピークォーターを見つけた時は狂喜しましたよ о(ж>▽<)y ☆

なんたって脂質70%近くもあるのがマヨネーズですからね
これはJASで規格化されていて

水分 30%以下で、油脂 65%以上が ”マヨネーズ”
水分 85%以下で、油脂 10%以上50%未満だと ”サラダクリーミードレッシング” って言うんだけど

水分 65%以下で、油脂 30%以上になると
マヨネーズ及びサラダクリーミードレッシング以外の ”半固体状ドレッシング” って言うし
水分 85%以下で、油脂 10%以上ならば ”乳化液状ドレッシング” または
”分離液状ドレッシング” って事になってる

これでも簡単に書いているんですけど
マヨネーズには国際規格まで存在していて1週間くらいはこのネタでつなげそうな気がするし・・・

まぁ、そんなに長いことお付き合いさせちゃ申しわけないので止めときますね f^_^;

キユーピーライトを使いはじめてもノンオイルのシーザーズを混ぜたりしていたんですけど
ポテトサラダ マヨタイプ 2010-07-11 (別窓で開きます)

14%って言う脂質を警戒していたって言う事でもあるんですよね

昨年の夏からはコンソメを使う事でキユーピーライトだけで作り始めたんですよ
ツナポテトサラダ 2011-08-16 (別窓で開きます)

今回のは
こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ジャガイモ 3個・ニンジン 1/4・キュウリ 1/2・キユーピークォーター70g(大さじで4教)・
顆粒コンソメ 1/4スティック・スキムミルク 大さじ1

ジャガイモは小さめの乱切りにし、ニンジンは皮を剥いて4つ割にします

少し深みのある耐熱の器に入れて5分チンします


ジャガイモはこの後マッシャーなどで潰すんですけど
ニンジンはレンジボイルしてからイチョウ切りしまうので、4つ割りにしたんですね
ともにこのまま粗熱を取ります

で、このあいだにキュウリを薄切りにします

薄切りにしたキュウリをビニールに入れて塩を振り良く混ぜます


塩揉みって言う処理なんですけど
塩でグイグイ揉む前に塩でしんなりさせるんですね

で、しんなりしたら両手でギューって絞るように揉みます


ボールで塩揉みする場合も同じで
塩を振ったら全体を良く混ぜてしばらくおいて、しんなりしたら両手で絞るように揉みます

これはキュウリが割れないようにと、潰したジャガイモと和えた後に水分が出てこないようにですね
水分を減らすのが目的ですから1~2回揉めばOK

あんまりグイグイ揉むとキュウリの味まで抜けちゃいますからね

この方法は、カブや大根やハツカダイコン(ラディッシュ)なんかでも
応用できますからお好きな野菜でオリジナルに挑戦してみてくださいね (^O^)/

粗熱が取れたらニンジンは取り出してジャガイモを潰します


これ、実は100均で買ったマッシャーなんですけど
真直ぐに押して潰すんじゃなくて

潰すものに当てたら、柄の方をグリグリ回しながら潰すと
ほとんど力が要らないので疲れないんですよね

潰し方は粗めでもしっかりでもお好みに潰れたら
いよいよ味付けですね

脂質がたったの14%って言う ”キユーピーライト” を使います


他の低脂質なマヨタイプ(前記の規格でマヨネーズとは呼べない)の中でもダントツな低脂質ですよ
価格がちと高目なのは仕方ないかな?

膵炎で使えるのはこれくらいですからね (;^_^A
他社からも同等な物が出て、需要も高まればもっと安くできるんでしょうけどね

大さじで4杯くらい加えて良く混ぜます

取り出しておいたニンジンを2~3mmに薄切りして
キュウリと共に和えます

今回の作り方だと結構固めに出来ますが、キュウリを加えてみないと水分が決りませんから
顆粒コンソメを1/4スティックくらいとスキムミルクを加えて、小さじで水を加えながら良く混ぜます

好みの固さまで水を加えれば出来上がりです (^O^)/

ボランティアプラットフォーム

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)


風評被害をなくしましょう            地震速報
ごんのブログ(慢性膵炎日記)
                     
にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

CoRichブログウォッチ!参加カテゴリー/健康・医療⇒病気・症状

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)