昨日は蒸し暑かったですねぇ
沖縄は梅雨がとっくに明けてるし、東北地方はようやく梅雨入り

今年の夏は早いんだか、遅いんだかよく分らないですけど
こう蒸し暑くっちゃなんかさっぱりしたものしか食べる気がしなくなってくるね

他の料理にと思って買っていた白菜で浅漬けを作ってみました
こんな感じ ↓


夏を元気に乗り切るには
しっかりといただかないと身体が持たない

あ!
そう言えば、時々遊びに来ていただいている

”さそりのらびりんす~たわごと~” の ”亜優(あゆ)” さんが
入院当時の膵炎食をスライドショーにしていましたね
膵炎の病院食/さそりのらびりんす~たわごと~ (別窓で開きます)

σ(・_・) もう懐かしくって懐かしくって・・・ (;^_^A 思い出したくない

膵炎で入院経験のある方は、ぜひ懐かしんでみてはいかがでしょうか?
経験の無い方には 『え! こんなん? いやだぁ~』 って日ごろから摂生に努めてください

あ!
名誉のためにも申し上げておきますけど
膵炎の原因は ”飲酒” だけではありませんからね

他の内臓疾患から発展する場合もあって、飲酒未経験の方も居ます
原因もはっきりしていない事が多くて

私の場合も
医『ごんさん、お酒は召し上がりますか?』
ご「はい、酒豪のクチです」
医『じゃぁ、アルコール性膵炎ね』
ご「・・・ 」

こんな感じでした (;^_^A
σ(・_・) まぁ、間違いなくアルコール性ですけど

むしろ、アルコール性の方がメカニズムが解明されていないとはいえ
大きな原因を取り除きやすい(禁酒・断酒)ので、比較的コントロールしやすいみたいですね

割合女性に多い ”非アルコール性” だと原因の特定も難しくて
セーフラインを超えやすいので苦労する方も多いようですし

何より ”大酒呑み” と思われたくないなどで
隠される方も多いですから、お付き合いでの食事も大変です

”亜優(あゆ)” さんも非アルコール性で ”胆嚢” 摘出がきっかけだとか

σ(・_・) 入院当時から参考にさせていただいていますけど
”アメブロ以外のお気に入り” に登録していて更新されると、ついつい見ちゃうんですよね (;^_^A

こっちの ”兄妹” も可愛くってついつい見ちゃうんだよなぁ (;^_^A 犬派なんだけど
♪ビクの気まま生活♪ (別窓で開きます)

なんか横道にそれちゃいましたね
簡単ですからぱっぱと作っちゃいましょうね

使った材料は
白菜 1/8・塩こんぶ 適量

これだけ? って言われても、これだけです
強いて言えばあとは、ビニール袋かな?

白菜はさっと洗ってザクザク切っちゃいます


で、塩こんぶと共に得意技のビニールへ


塩こんぶは比較的当たりハズレが無いので
あまりこだわっていません


これ、おにぎりとかに使って、もう残り少なくなったものだ

全体をよく混ぜて空気を抜いてあげる


こんな感じにしておくだけ


冷蔵庫に入れて10分もすると水分が出始めるので
もう一度空気を抜いてあげます

この時は少し強めに両手でつぶす感じで空気を抜くと
揉みこみにもなります

更に20分も冷蔵庫に入れておくと


しっかりと水分が出てきて出来上がりです

今回は白菜だけで作りましたけど
他にもニンジンを入れたり、キャベツだったり、大根だったり、MIXでもOKですよ

軽く絞って器に盛ってからいただきましょう о(ж>▽<)y ☆

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)