先日の ”ツナふりかけ” でいただいた ”あゆ” さんのコメントレスで
食べたいなぁ~ って言ったのがこれなんです (;^_^A 結局作った

こんな感じ ↓
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

使った材料は
そら豆1P(20粒くらい)・玉ネギ1/2・ショルダーベーコン1/2P・スキムミルク大さじ2+水1カップ・
水溶き小麦粉(小さじ1+水1/4カップ)・塩適量・サラダオイル適量(数滴かな)

そら豆は薄皮を剥くんですけど
㊧、㊥刃元を当てキズを入れる
 ㊨キズを広げて剥く
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

身体に問題が無ければベーコンを使いたいところなんですけど
膵炎にはつぉ~い味方のショルダーベーコンを使います
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

これね ↑ 特売で100g¥97- でした・・・ o(^▽^)o お財布の味方!
シールにも ”赤身たっぷり” って書いてあるけど、脂身がほとんど無いんですよね о(ж>▽<)y ☆

通常のバラ肉のベーコンの脂質は25~35%なんだけど
ショルダーベーコンの脂質は3~10%なんだよね

脂身の少ないところを選べば5%以下だからあまり気にしなくてOKなわけだ

出てくる脂がほとんど無いので
薄く油をひいて中火でベーコン⇒玉ネギ⇒そら豆の順で炒めます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

炒める時間差は30秒くらいかな

そら豆が鮮やかな色になったら
1カップの水(またはお湯)で解かしたスキムミルクを加えてひと煮立ちさせます

これでベーコンのうま味をスキムミルクに溶かして全体に包んでしまうわけだ

お塩で味を整えたら
水溶き小麦粉を加えてとろみをつけます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

茹でておいたスパを入れて絡めれば出来上がり

鮮やかなそら豆がきれいでしょう о(ж>▽<)y ☆

食べちゃうのがもったいないくらいキレイなのに
食べちゃいたいくらい可愛いのだ! (;^_^A どっちかにせぇ!

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

風評被害をなくしましょう
ごんのブログ(慢性膵炎日記)


★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)