春キャベツが美味しくなってきましたね

回鍋肉(ホイコーロー)ってはじめの頃
どう言う意味なんだろうってずぅ~っと悩んでいたんだよね

回ってる鍋に入れて作るんだろうか・・・ (?_?)?

んにゃ、鍋に入れてから回すんじゃないかいな・・・ (?_?)??

いいんや、鍋の中身を回すんだろう・・・ 意味あるんかいな? (?_?)???

で、よくよく調べてみたら・・・
塊のお肉を蒸してから薄切りにして、またお鍋で調理するって意味らしい

本来はニラやニンニクの芽を使うんだけど
鉄人 ” 陳健一 ” さんのお父さん ” 陳建民 ” さんが日本人向けに
アレンジした際にキャベツを使い、最初から薄切り肉を使うようにしたんだそうだ

で、鶏胸肉で作ってみました
こんな感じ ↓
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

使った材料(2食分)は
鶏胸肉150g・キャベツ1/2・八丁味噌大さじ2・酒大さじ2.5(2+0.5)・こんぶダシの素適量・
サラダオイル小さじ1/4(ティースプーン1/2)

鶏肉の薄切りって滅多に売っていないから
自分で切るんですけど

冷凍しておいて、数時間冷蔵室で解かす
って言ってもまだ固いけどほんのり柔らかいくらい

そうすると
簡単にうすく切れちゃいます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

そのまま炒めると固くなるので
少量(大さじ1/2くらい)のお酒をまぶして室温で完全に解凍します
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

お酒が使えない方でしたら、おろした玉ネギでもOKですよ

本当は甜麺醤を使うんですけど σ(・_・) 甘過ぎて苦手
なので味の近い八丁味噌(赤だし味噌)を使います

最近の甜麺醤って八丁味噌を加工して作っているものが多いので
八丁味噌にみりんや砂糖などを加えてもOKです

で、柔らかくするためにお酒大さじ2で溶き、こんぶダシも入れちゃいます
(お酒がダメなら水でもOK)
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

こんぶダシはこんぶ茶でも良いんですよ、なんせ製法はほとんど同じですから

中火でフライパンが温まってきたら少量の油で鶏肉を炒めます
(熱するほどでなくて良い=肉が固くなりやすい)

表面が全体的に白くなったらザク切りのキャベツを入れます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

炒めると言うよりは手早く混ぜたら、解いた味噌を加えます
ごんのブログ(慢性膵炎日記)

キャベツがデレデレにならない程度にさっと炒めます

もっともこれが1番むずかしいかも・・・ (;^_^A 油が少ないからね

あ!
これ、豆腐でやったらどうなんだろう・・・?

今度やってみよう φ(.. )

全被災地のみなさんを出来る事で応援しましょう
ごんのブログ(慢性膵炎日記)   ごんのブログ(慢性膵炎日記)   東北地方太平洋沖地震応援基金   ごんのブログ(慢性膵炎日記)

大切な家族ですよね被災地の動物たちだって被災者です
 
ごんのブログ(慢性膵炎日記)  
ごんのブログ(慢性膵炎日記)   ごんのブログ(慢性膵炎日記)

避難所、仮設住宅をペット
同伴可能にする署名をお願いします
ファイルをDLするか
TEL 0470-24-5666 (平日 10:00~17:00)
FAX 0470-24-5666 で用紙を取り寄せてくださいね
 ↓
ごんのブログ(慢性膵炎日記) 東北地震犬猫レスキュー.com

★ビジターの方 ↓ ご利用ください
ごんのブログ(慢性膵炎日記)