ホタテの煮付け | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

日本人にとってなじみの深い貝と言えばアサリでしょうかね
世界中でアサリの仲間は食べられているんですけど

日本でのアサリの旬って言えば3~4月の春と言われていますけど
麦の穂が出たらアサリは食べるなとも言われるんですけど

これは中りやすい(食中毒になりやすい)からでもあるんですね α(・_・)

それに初夏から夏にかけてが産卵時期ですから
身が痩せてあまり美味しくないからでもあるんですね

代わりに5月ころから美味しくなるのが ”帆立貝” です

ちょっと照り焼きっぽく甘辛く煮付けてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
ボイルホタテ貝 4個・しょうゆ 大さじ3・みりん 大さじ3・酒 大さじ3


あ! ホタテって言うと
思い出すのが恋し浜駅のホタテ絵馬 O(≧▽≦)O


そうそう
圧倒されちゃいましたっけ ( ̄_ ̄ i) この数


絵馬と言っても
当時は被災地応援のメッセージがほとんど


なかなか東北に行けないんですけど
今年こそ三厩(みんまや=龍飛崎)にゴールして

折り返して
被災地にまた行きたいんですよね σ(・_・)

さぁ
さっさと作っちゃいましょうね ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ・_・)┘

鍋にしょうゆ・みりん・酒を入れます


中火で煮立ってきたら
ホタテを入れます


5分くらい煮たらひっくり返します



あ! そうそう
ホタテってオレンジ色や白いベロみたいなのがありますよね

実はあれは ”生殖巣” と言って
オレンジ色が卵巣で白が精巣なんだよね

なので上の写真で鍋に入っている方がメスなんですよ Σ(・ω・ノ)ノ!

しかも
これだけの美女はメッタにいないっ! ( ̄ー ̄; と思う

え? 美女かどうか見えないだろうって?
実はホタテは目が100個もあるんだ ( ̄□ ̄;)!! マジっ?

ホタテの図解ですけど


”ひも” って言うところがありますけど
ここは ”外套膜(がいとうまく)” って言うんですけど

よく見ると外側に小さな黒い点々がありますよね

実は
この点々が目なんですよね α(・_・)

ついでに ”うろ” って言う黒い部分はキモとも呼ばれるけど
栄養摂取の器官で人間で言えば ”肝臓” と ”膵臓” に相当するんですね α(・_・) カニミソと同じね

イカのキモ(ワタ)やカニのミソと同じ器官で
”肝膵臓(かんすいぞう)” と呼ばれるんですけど

貝類の場合は巻き貝にも言えますけど
季節によっては ”貝毒(かいどく)” に中る原因にもなるので

ボイルホタテの場合は通常切り取られています

生のホタテを使う場合には
切り取ってしまった方が安心ですね α(・_・)

再び5分位煮たら返します


何度かひっくり返して煮汁が煮詰まってとろみが付いてきたら
ホタテにからめればOK


器に盛って出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は・・・

省略で良いのかな (;^_^A​

ホタテの脂質は1.9%
可食部分の平均は65gですから
1個当たりの脂質は1.235g

まぁ~
8個くらいは大丈夫ってことですかね ( ̄ー ̄;


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪