きつねそば | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日は無性に ”キツネそば” が食べたいっ!

ダメかなぁ~
いなり寿司なら3個くらいは問題ないですけど・・・ ( ̄ー ̄;

考えてみたら
いなり寿司の皮もほとんど同じ味付けなんですよね (;^_^A

いなり寿司3個が大丈夫なら
2個分使ってきつねそばだって良いんじゃないか?

なんて思って作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料は
(揚げ分)油揚げ 2枚・しょうゆ 大さじ1・みりん 大さじ1・砂糖 大さじ1・
顆粒コンブだし 適量・顆粒カツオだし 適量・

(麺分)そば乾麺 2人前・長ネギ 1本・しょうゆ 大さじ2・みりん 大さじ2・
顆粒こんぶダシ 1スティック・顆粒かつおだし 小さじ1

買ってきた油揚げは
これ


稲荷寿司の稲荷揚げには
袋にしやすい油揚げが良いんですけど

これは袋にしにくいタイプですから
焼きや煮物に向いているんですね

でも・・・

脂質が19.7%って言うのは・・・

通常は約33%で煮て油抜きすれば
14%くらいまで下げられるんですよね (;^_^A​

1枚の重さを計ってみると・・・


2枚だと
ピッタリ2倍ですよ ヽ((◎д◎ ))ゝ


工業規格品なみですね ( ̄□ ̄;)!!

まぁ~ 何はともあれ
熱湯で煮て、油抜きします


油抜きした油揚げを半分に切って鍋に入れ

しょうゆ 大さじ1・みりん 大さじ1・砂糖 大さじ1・
顆粒コンブだし 適量・顆粒カツオだし 適量を全部入れます


水をカップ1加えて
中火を点けます


落し蓋が良いんですけど
鍋が小さいのでフタをします


煮立ってくると倍くらいに膨らみますので1度火を消し
冷まします


熱いうちは破れやすいので
少し冷ましてから上下と向きを入れ替えます


再びフタをして
今度は弱火で煮ます


じっくりと20分ほど煮ると
汁を吸ってムラがなく汁気がなくなってきます


ちょっと鍋が小さいので、ムラがあるようなら
少し水を足してもう一回返して煮ます

ムラなく煮え
汁気がほとんどなくなれば揚げはOK

フライパンに5cmに切った長ネギを並べ
弱火で焼きます


焼き目が付いてきたら返します


両面に焼き目が付けばネギはOK

以前は別の鍋でつゆを作りましたけど・・・

メンドイので 時短のため、ネギを焼いたパンに
しょうゆ・みりん・かつおだし・こんぶダシを入れます (;^_^A


市販のめんつゆを使っても良いですよ

水を2カップ入れて中火で
ひと煮立ちしたらめんつゆはOK


茹でそばを丼にいれ
揚げと焼いたネギを並べてつゆをはって出来上がりですよ (^O^)/


さてさて気になる脂質は

油揚げは通常より脂質が低いので
油抜きしなかったとして19.7%のまま計算しましょう
もしくは一般食品の油抜きした13.8%で計算するかですね

使った油揚げの重さは
2枚で108.4gでしたから
脂質は21.3548g(13.8%なら14.9592g)

そばの脂質は製品の成分表から1.5%
使った量は2人前で200gですから
脂質は3.0g

ネギの脂質は0.1%
使った量は100gなので
脂質は0.1g

調味料の脂質はゼロ

合計では24.4548g(18.0592g)
2食分ですから半分の
1食分では12.2274g(9.0296g)
繰り上げて13.0g(10g)ですかね

ちとオーバーかも知れませんから
揚げは1枚分(2切れ)ではなく
半分(1切れ)なら
1食8g(6.5g)程度でおさまりそうですね (;^_^A​


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪