ピューレでナポリタン | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

先日、3月を目前に
試作的な手毬寿司をご紹介しましたけど (^^ゞ​

赤い色付けに使った
トマトピューレがほとんどそのまま残っちゃったんですよね ( ̄ー ̄;

野菜の旨味だしと塩を使った以外は
ほぼそのままのトマトピューレ

作り直して
何かに利用しないともったいない

何か・・・

と言って
思いつくのは

ナポリタン用のソース

って言うか
万能トマトソースなんですけどね (;^_^A​

こんな感じ ↓


使った材料は
トマトピューレ 1本・野菜の旨みだし 1包・
玉ネギ 1・生マッシュルーム 1P・チューブおろしニンニク 大豆大・
黄パプリカ 1・塩 適量・ケチャップ 適量

水で倍に薄めて
野菜の旨みだしと塩味は付いていますけど


一から作る場合には
トマトピューレを用意して

鍋にあけたら
瓶に水を入れて鍋に入れて倍に薄めます


野菜の旨みだしやお好みのコンソメを入れて
合流してくださいね

玉ネギは粗いミジンで良いんですけど
今回は細いクシ切りにします


玉ネギを鍋に入れて


サッと混ぜて弱めの中火を点けて
フタをします


玉ネギが透き通って来たら
にんにくを加えます


生のマッシュルームを
3~4つに切った薄切りを


鍋に加えてサッと混ぜます


幾らなんでもこれだけじゃ寂しいので

安かったパプリカも使っちゃいます O(≧▽≦)O 甘いんだよなぁ~


半分に割って
ヘタの部分と種をくり抜きます


ちょっと小さめの乱切りにします


パプリカも鍋に入れ


サッと混ぜてフタをします


刺激物が大丈夫な方なら
鷹の爪を少し加えても美味しいですよ :*:・( ̄∀ ̄)・:*:

5分ほど煮て、塩で味を整えればOK

茹でたパスタをお皿に盛って
ソースをお玉2くらいかけて出来上がりですよ (^O^)/

あ! 万能ソースって言いましたけど

一口大に切った
鶏胸挽肉を入れてトマト煮にしても良いですし

レンチンしてほぐした挽肉を
1人前に50g分加えて煮込んだり

ソイミートミンチタイプ17g(お肉51g相当)を熱湯で5分戻して
軽く絞って加え、5分くらい煮込めば・・・

ミートソースになっちゃいますよ (≧∇≦)b


他にもナスとか
お好みの野菜を足しても良いですよ о(ж>▽<)y ☆​​​​​​


さてさて気になる脂質は

トマトピューレの脂質はゼロ

野菜の旨味だしも脂質ゼロ
(コンソメは0.2gくらいのものが多い)

玉ネギの脂質は0.1%
約200g使いましたから脂質は0.2g

パプリカの脂質は0.2%
重さの平均は150gですから
0.3gの脂質

マッシュルームの脂質は0.3%
1Pの重さは約100gですから
0.3gの脂質

にんにくの脂質は1.3%
重さは大豆大なので0.5gですから
脂質は0.0065g

ケチャップと塩は脂質ゼロ

合計で0.8g
レシピの量で約3人前になりますから
1食分では0.267g
多めに繰り上げて1gですね


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪