飛龍頭と野菜の含め煮 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

いやぁ~
この2,3日メチャメチャ寒くなりましたね {{{{▼o・ェ・o▼}}}}

もう真冬ですね (;^_^A​

今年の冬至は21日ですけど
冬至と言えばカボチャですね α(・_・)

え! 冬至はゆず湯だって?

いやいや
食べ物のお話しですがな (;^_^A​

夏の間に収穫しておいた
保存品のカボチャも分厚い固い皮が守ってくれていましたけど

12月も後半になると
保存の限界になってきます

貴重なヴィタミン源として重宝がられたカボチャも
もう、これ以上とっておけない

そんな時期が冬至なんですね

冷蔵庫の無かった頃の
お母さんたちの冬場の保存食品の管理は本当に大変で

暦をみながら○○が過ぎたら
☓☓はとっておけないからとか色々と苦労をしてきたんですね

冬至カボチャに年越させるな
って言われて、保存の限界を覚えたりしたんですね

冬至にはちょっと早いんですけど
カボチャをたっぷり使って・・・ (;^_^A​ ダブっちゃったから

飛龍頭(ひろうす=がんもどき)の含め煮にしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
一口がんも 1P・カボチャ 1/4・生しいイタケ 5・
しょうゆ 大さじ1・こんぶダシ 1/2スティック

一口がんもは熱湯をゆっくり、たっぷりかけて油抜きします

カップ2の水にこんぶダシと
しょうゆを入れ一口がんもも入れます


中火でフタをして一口がんもを煮ます


煮立ちはじめたら
弱火にして倍くらいに膨らむまで煮ます


皮を剥いて食べやすい大きさに切った
ニンジンを加えます


カボチャは厚めに縞々に皮を剥きます(縞目剥き)


カボチャの切り口が白く粉を吹いたようになっているのは
デンプンが出たものですから気にしなくて良いですよ

どうしても気になるようでしたら
切り戻してもOK

シイタケは石付き(足)を
傘の根元から切り取ります


手のひらに伏せて
包丁の面でポンポン叩いてゴミを落とします


十字に飾り包丁を入れます


飾り包丁は見た目的な意味もありますけど
味を染み込みやすくする意味もあるんですね α(・_・)

ニンジンが透き通った感じになってきたら
カボチャを加えますけど


皮を下にして
ここからは煮立てないように弱火で

煮ると言うよりも
温め続ける感じで煮ていきます

シイタケも加えて
フタをします


フタをしたまま10分ほど煮たら
そのまま30分ほどおいておきます

じっくりと味が染みこんだら
器に盛ってできあがりですよ (^O^)/


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪