車麩の味噌シチュー | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

昨日、一昨日と
膵炎ブログの先輩でもある ”あゆ” さんのところ

って言うか
膵炎では唯一の正統な患者会でもある

”膵の会” からみのお話しなんですけど

よそのお話しって言うのは
あまりしていないんですけど

3日連続って言うのは
珍しいですね (;^_^A​

​って言うのも
膵炎レシピ募集をしていますけど
膵炎レシピ募集! / さそりのらびりんす~たわごと~ (別窓で開きます)

患者会の総会の中で
食事についての講演会があるそうですけど

講師の先生からのご依頼なんだそうです

あ! ご本家の公式ブログを
ご紹介していませんでしたね (^^ゞ​
2016.12.11「膵の会-総会のご案内(案)-」 / 「膵の会」公式ブログ (別窓で開きます)

σ(・_・) アルコール性慢性膵炎ですけど

ブログのメインはレシピですので
少しでもお力になれればなんて思ってなんですね ( ̄ー ̄; 宣伝?

慢性膵炎って言えば
年齢的には30代後半くらいが多いのかな?

生活習慣病としての場合は40代なかばくらいが多いと思いますけど

たいていの方が ”急性憎悪期” の
あの激痛を経験して病院に行かれたと思います

あるいは急性憎悪期をむかえていなくても
ミゾオチの辺りの何とも言えない不快感や痛みから

だったんじゃないですかね

原因や状態は様々でも
大の大人でも耐え難いあの苦痛を・・・

苦痛に耐え
食べたいものもガマンして

幼い子どもさんが耐えているなんて・・・

σ(・_・) 黙っていられませんがな

ご飯を作っている
お母さんだって毎日毎日が悪戦苦闘

『こんなのが脂質が低くて美味しいよ』
なんて言うレシピがありましたら

ぜひ、教えてあげてくださいね (^O^)/
膵炎レシピ募集! / さそりのらびりんす~たわごと~ (別窓で開きます)

2016.12.11「膵の会-総会のご案内(案)-」 / 「膵の会」公式ブログ (別窓で開きます)


で、今日は
応募したレシピのひとつなんですけど

元々はダシを利かせた
車麩と野菜の煮物なんですけど

作り方をシンプルにして
味噌味のシチューとしたんですね

3年ほど前に旧ブログで
ご紹介していたものですけど

今の季節にはピッタリと思って
また、作ってみたんですよね O(≧▽≦)O

こんな感じ ↓


使った材料は
車麩 6個・ニンジン 2・玉ネギ 1・ジャガイモ 3・
顆粒コンブだし 1/2スティック・味噌 大さじ2・しょうゆ 適宜・塩 適量

使ったのはこの車麩


麸は元々は精進料理の食材として
中国から渡ってきたんですけど

その頃は ”揚げ麩” だったんですね

その頃の原型に近い状態で残っているのが
宮城県の ”仙台麩” ですけど

日本では板状に伸ばして固く焼いた ”板麸” とか
棒のような芯材に巻きつけて焼いた ”車麩” になっていったんですね

他にも色々な形の麸がありますけど

小麦粉から ”グルテン” って言う
タンパク質を取り出したものが原料なんですね

そう、精進料理ですから
動物性の食材が使えないので

植物性のタンパク質です

厳しい修行の中で唯一と言える楽しみが食事

身体を維持するだけでなく
心を楽しませる癒やしの時間でもあったんですね

車麩をじっくり煮込むと
豚の角煮のような食感になりますから

植物性の様々なダシや調味料を工夫した
”擬料理(もどきりょうり)” なんて言うのもあります

そこまでこらなくても
じっくり煮込んでたっぷりの野菜のシチューに

まるで
トロトロの豚肉の食感を楽しんでくださいね (^O^)/

車麩はたっぷりの
水かぬるま湯に浸します


20分ほどで戻りますけど
注意しないと芯が残りますから

上下を入れ替えるなどしてくださいね


芯もなく戻ったら
軽く絞って4つに切ります


深めの鍋にカップ4の水を入れ
切った車麩を入れてフタをして中火を点けます


煮立ってくると含まれた空気が膨らむので
パンパンに大きくなります


車麩はお麩の中でもしっかりしている方で
この程度の煮方だとショリショリした食感が残っていますので

トロトロに煮たい場合は
強火で5分煮立てて30分休ませるを3回くらい繰り返します

煮立てる休ませるを繰り返しましたので
コンブだし・味噌を加えます


味噌を加えて10分煮たら、30分ほど休ませて
再び中火で温まったらニンジンを加えて弱火にして煮ます


ニンジンが透き通って柔らかくなってきたら
クシに切った玉ネギと食べやすく切ったジャガイモを加えます


ぐつぐつ煮るんじゃなくて、コトコトじっくり煮込む感じで
ジャガイモが煮崩れないように玉ネギはもっと早くても良いですよ

ジャガイモがしっかり煮えて
味が染みてきたらできあがりですよ (^O^)/


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪