ニラチヂミ | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

σ(・_・) 今日は会社の健康診断に行ってきました

夜勤明けで
一度帰宅して少し用事を足して

再び職場に行って
帰ってきたのはお昼近く (;^_^A​

なんか手っ取り早いものを

なんて思って
ニラチヂミにしてみました

こんな感じ ↓


使った材料は
小麦粉 大さじ5・片栗粉 大さじ2・
ニラ 1把・ごま 油少々(小さじ1/4くらい=ティースプーン1/2)

タレ
濃縮つゆ 大さじ1・ごまダレ 小さじ1・お酢(好みで) 適量

ボールなどに小麦粉と片栗粉を入れて、水を加えながら溶き
ちょうど ”お好み焼き” の生地くらいの固さに溶きます


ニラは根元を切り落として泥を洗い
7cmくらいに切ります


溶いた生地にニラを加えてよく混ぜます


フライパンに少量の油を・・・


えっ! それ何だって?

これは、近々ですけど
重大な新作(の試作)を発表させていただきますけど (;^_^A​ 予定ね

そのための ”秘密兵器” なんですよね Σ(・ω・ノ)ノ!

秘密兵器ですから
本当は秘密なんですけど

実はこの秘密兵器の名は

ウルトラ・スーパー・ハイパー・スペシャル・
デリシャス・グレート・ギャラクシー・
オイルスプレー

って言うんですよね (;^_^A​ 最期の1行ね

これ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

オイルスプレー DELI/ レック
価格:780円(税込、送料別) (2016/11/22時点)


まぁ~
違う料理に使うために購入したんですけど

付属のハンドルでポンプにして
油をスプレーするんですけど

広い面に少量を使うのには
とっても便利なので

今回使ってみたんですね

なかなか便利ですけど
ちょっと面倒なのが

アクリルの容器に空気を
圧力をかけて使いますので

終わったら
圧を抜くために

ゆっくりとキャップを緩めて
プシュ~って空気を抜いておかないと・・・

壊れやすいんですね α(・_・)

このあたりは
元潜水士で高圧ガスを扱ってきた知識なんですけど

取説には書いていなかったから
抜かなくても良いのかな? (?_?)


フライパンにスプレーするだけじゃなくて
茹でたスパゲッティにスプレーしたり

色々使えますし
新作でご紹介しますけど

ひとつ有っても
損はしないと思いますよ

ホムセンの調理器具売り場にもあると思いますし

色々なタイプが売られていますけど
通販のレビューを見て

良さそうなものを
探してみてください

オススメなのは
ステンレス製のものですけど

容器の部分がしっかりしたものなら
私と同じタイプが良いと思います

ハンディスプレーのタイプもありますけど
使い方にコツがあるみたいで

キレイに霧になりにくいみたいですね (;^_^A​ 油てっぽう


フライパンに生地を流し込みます


片面が焼けたら返して


ターナーなどでぐいぐい押し付けます


ここがお好み焼きとの
大きな違いで

お好み焼きは
ふんわりと焼くので絶対に押し付けちゃイケナイ (`・ω・´)

チヂミはお餅なので
グイグイ押し付けてモチモチに焼くんですね α(・_・)


両面が焼けてきたら
残り(小さじ1/4の残り)のごま油をスプレーします


スプレーをお持ちでない方は
ごま油をかけて

裏返してパンごと振り回すようにして
片面で良いので全体にまぶしてくださいね

食べやすい大きさに切ってお皿に盛れば出来上がりです


油の量には注意してくださいね

多すぎるとお腹痛くなっちゃいますからね>膵炎の方

いただく時は
タレを付けながらいただきますけど

レシピにご紹介した他に
ポン酢でも美味しいんですけど

酸味が強くても膵炎には良くないので
半分くらいに薄めると良いですよ

σ(・_・) やっぱり八丁味噌を
付けながらが美味しいと思ってます


あ! そうそう
あと1ヶ月もしないうちにクリスマスですけど

そろそろイチゴが出てきますよね

久々にダイエーに行ったので
無脂肪のコンデンスミルクも買ってきました (^o^)v


お近くの大きなスーパーなど
探してみてくださいね (^O^)/


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪