ナスとキノコの豆豉炒め | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

ずいぶんと
肌寒くなってきたなんて思ったら

なんと、明日からは二十四節気の ”霜降(そうこう)” ですよ Σ(・ω・ノ)ノ!

露が冷気によって霜となって降り始めるころ​
と、言う意味ですけど

楓(かえで)や蔦(つた)が紅葉し始めるころで

この日から ”立冬” までの約15日間に吹く
寒い北風を ”木枯らし” って呼ぶんですね α(・_・)

暦の上では、いよいよ秋も
あと15日と言うわけですね

残る秋を惜しみながら
ナスとキノコで一品作ってみました

こんな感じ ↓


使った材料(2食分)は
ナス 3本・ブナシメジ 1/2P・マイタケ 1/2P・
豆鼓 小さじ1(10粒くらい)・サラダオイル 小さじ1/2・砂糖 小さじ1/2・
しょうゆ 小さじ1/2・オイスターソース 小さじ1/2

ナスは斜めに
1cmくらいの厚さに切ります


切ったナスはしばらく水に浸け
ザルにあけて水気を切ります

何度かご紹介していますけど
”豆鼓(とうち)” って言うのはこれ


麻婆豆腐の材料に ”豆鼓醤(とうちじゃん)” もご紹介していますけど
豆鼓は豆鼓醤の原料で

黒豆を発酵させたものなんですね

日本には奈良時代に伝わっていて
”浜納豆” や ”大徳寺納豆” の原型なんですね

写真のものは使いかけですけど
15g入りで¥100-程度

別のメーカーでも
100g当たりの価格は同じくらいで

50g弱くらいのパッケージで
スーパーの中華食材のコーナーにありますよ


取り出してみると・・・

どう見ても
ウサギかモルモットのフ❓・・・ (;^_^A​ 違いますからね


豆鼓を包丁で刻みます


細かく刻む必要はなく
1/4くらいの大きさになればOK


フライパンにカップ1/4くらいの水を加え
強火で沸騰してきたらサラダオイルを加えます


油は水の部分に入れてくださいね

鍋肌に入れると
熱せられて弾けますからね ( ´>ω<`) アチッ!!

切って水に浸した
ナスを加えます


素早く鍋ごと振って
水と油を均等にまぶします


これはナスでよく使う手なんですけど

油を吸うと美味しくなるナスに
水も一緒に吸わせる事で

油を吸わせすぎないんですね α(・_・)

油を全体にまぶしたら
中火にしてフタをして1分間、蒸し焼きにします


本来は多めの油で炒めるんですけど

油を減らすために
蒸し焼きでカバーするんですね

1分蒸し焼きにしたら
刻んだ豆鼓を加えます


砂糖も加えます


あ! もちろん
この砂糖は ”甜菜糖” ですよ (;^_^A​

しょうゆも少し加えて


オイスターソースも
ダシのつもりで少しだけ


豆鼓もオイスターソースも塩分が強いですから

しょうゆとオイスターソースは
入れすぎないようにしてくださいね

ほぐした
ブナシメジとマイタケを加えます


強火にして全体を混ぜるように
炒めます


きのこ類がしんなりしてくればOK


お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


ナスは本来、夏野菜で
身体を冷やす働きがありますけど

漬物など冷えたままでいただけば
確実に身体を冷やします

でも、加熱調理して
温かいものは身体を冷やす作用と

温度で身体を温める作用で相殺されるんですね α(・_・)

ただし、たくさん食べれば
身体を冷やす作用が勝ってしまいますから

ほどほどなら
熱々に調理して楽しめますよ (≧∇≦)b


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪