鶏胸肉の青椒肉絲 | ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

ごんのブログ(慢性膵炎日記)Ⅱ

2009/11/02 慢性膵炎および仮性膵嚢胞で入院&手術をしました。
退院後は膵炎での脂質を抑えた食事などを紹介していますが内容は、
マンネリ化しやすい制限食のバリエーションの積りです
独身の男性にも作りやすいよう心がけています

今日は ”青椒肉絲” ですけど
中華料理って言うと油の多い料理のイメージが強いですよね

実は中華料理では
油を熱媒体として使っているので油が多くなってしまうんですけど

例えば今日の青椒肉絲なら
熱した油に10秒ほど下味を付けた豚肉をくぐらせる

”油通し” って言うテクニックを使うんですね

豚肉を油通しした後は
新しい油を熱してピーマンや筍を油通しして

改めて鍋で炒めるんですね

こうすると肉類は高い熱で瞬間的に
表面に火が通り水分と旨味が逃げずに

野菜類も水分を持ったまま
シャキシャキに火が通るんですね

油で炒めると言うよりも
油を利用して瞬間的な高温を加えるんですね

この調理法のためには
高い熱量のコンロが必要で

中華料理店では専用のハイカロリーバーナーを
使っていますし

中国の家庭でも日本の業務用に
負けないくらいの火力のコンロなんですね

つまり
本格的に中華料理を作ろうとすると

​日本の家庭では無理
って言うことになっちゃうんですね (´・ω・`)

しかも
何世代にも渡ってこの油の多い食事をしてきた

中国の方々と
”遠火” を調理の主としてきた日本人では

体の作りが違うと言っても良いくらいなんですね

どうせ無理なら日本に合わせて
油通しの代用テクニックを使えば良いんですけど

これは、熱湯に油が層を作るくらい入れて(浮かせて)
沸騰したところにさっと湯通しするんですけど

やっぱり油が少しは多くなっちゃう

ここは、先日ご紹介しました、陳 建民 氏の
『私の中華料理少しウソある。でもそれ良いウソ。美味しいウソ』

この精神で
膵炎向けに徹底的に油を減らして作ってみたんですよね

ついでに言うと
中華では、単に肉と言えば豚肉を指します

青椒肉絲は、青椒(ピーマン)と肉(豚肉)の絲(細切り)にした
炒めものって事になりますね

これを牛肉で作ると
”青椒牛肉絲(チンジャオニウロウスー)” ってなって

”青椒牛肉” とか ”青椒牛” って略したりはしますけど

鶏肉だと ”青椒鶏肉絲(チンジャオヂーロウスー)”
ってなるのかな? (?_?) 謎

こんな感じ ↓



ピーマン 3・鶏胸肉皮無し 1/2枚(120g)・片栗粉 小さじ1・サラダオイル 小さじ1.5・
塩 少々・酒 小さじ1・オイスターソース 小さじ1・しょうゆ 小さじ1・砂糖 小さじ1/2
(酒~砂糖までは、インスタントの素でOKですよ)

酒・オイスターソース・しょうゆ砂糖はカップなどに合わせておきます
(つまり、インスタントの素みたいなものが大さじ1強になります (;^_^A )

鶏胸肉を5mmくらいの薄切りにします


5mm幅に切って5mm角の拍子切りにします


鶏肉をビニールに入れて軽く塩を振ります


揉み込んで


合わせておいた調味料から、小さじ1弱加えます
(つまり、1/4から1/3を下味に使います)


よく揉み込んで
しばらくおいておきます


ピーマンは種を取って
3~5mm幅の細切りにします


鶏肉のビニールに片栗粉を加えて


揉み込むようによく混ぜます


フライパンにサラダオイルをひいて中火で炒めます


中火で広げながら炒めないと団子になっちゃいますからね (;^_^A

鶏肉の色が変わりくっ付かなくなってきたら鶏肉を端に寄せて
鶏肉の無い部分を熱してピーマンを加えます


鶏肉はそのままにして
ピーマンだけを炒める感じです (;^_^A 多少は混ざってOK


強火でさっと炒めたくらいで
合わせておいた調味料を加えます


強火で一気にサッと炒めながら調味料を絡めます


お皿に盛って出来上がりですよ (^O^)/


★アメブロのメッセージは停止しています
携帯・スマフォなどからの
メッセージは ↓ こちらをご利用ください

ごんのブログ(慢性膵炎日記)

おじやシリーズ BN(旧ブログ)へは​
こちらを読み取り​
またはクリックで



おじやシリーズ BN(新ブログ)へは​
こちら



*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

熊本地震災害対応の募集ができます



 = = = = = = = = = = = = = 食事のための資料です= = = = = = = = = = = = =

一般食品の材料を入力すれば全体の栄養成分が表示されます
Glico 栄養成分ナビゲーター 一般食品(栄養成分)

小腸、肝臓などキーワードを入れれば詳しい成分が表示されます
食品成分データベース(栄養成分)

メータマークのクリックで、材料の分量なども表示します
簡単!栄養andカロリー計算(栄養成分)

急激な血糖値上昇は身体への負担も大!食品別に血糖上昇を指数化したのが G I 値
G I 値表(分類別)/低インシュリンダイエット

標準計量スプーン・計量カップで量った場合何グラムか
食品の重さと計量スプーン・カップの換算表/みんなの知恵 ちょっと便利帳

*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*

にほんブログ村参加カテゴリー/膵炎、ランキング

にほんブログ村参加カテゴリー/食事制限ダイエット、ランキング

人気ブログランキング参加カテゴリーへ/健康と医療⇒病気・病状⇒肝臓・胆嚢・すい臓

レシピブログのランキングに参加中♪ よろしければクリックしてくださいね♪