今日は気持ちいいお天気です。みかん畑に行って来ました。横浜育ちだから‘横浜みかん’。
我が家も親戚、友人たちもここのみかんのファンは多いのです。おじいちゃん、おばあちゃんが
みかん畑を守ってくださっています。有機栽培、無農薬、ノーワックスのみかんで、安全この上
なし、赤ちゃんがなめても安心です。なにしろ味が濃くて、美味しいみかんです。甘みもたっぷり
有りますが、昔ながらの酸味も程よいバランスで利いています。とても美味しくてうちではすぐに
食べ始めますが、すっぱいと感じる人は4~5日置いてから食べ始めるといいです。味のないみかん
はいくら置いておいてもおいしくはならないのですが、すっぱいものは時間を置くとおいしくなるの
です。毎年11月に入ると電柱の張り紙をチェックしに行きます。(近所だから出来ることですが)
今年は11月3日からみかん狩りが始まりました。味にうるさい人に勧めたくなるみかんのお値段は
なんと150円/1Kg。消費税も入園料も有りません。一般の小売の半値以下、自然食品店の場合の
4分の1位でしょうか?お近くの方は出掛けてみませんか。広々とした農道に面しているので少しの
間車を止められます。セルフで狩って計量してもらい精算します。周りには畑が広がっており、都会
暮らしの人にはちょっとしたリフレッシャーになると思います。

瀬戸の花嫁のブログ-seisan


瀬戸の花嫁のブログ-boroboro
↑‘ぼろぼろ’と呼ばれる有機肥料です。鶏糞と糠を混ぜ合わせ寝かせてあります。収穫が終わった後で
 来年に備えて根元から離れた地面をぐるっと掘って入れるんだそうです。

瀬戸の花嫁のブログ-annai

瀬戸の花嫁のブログ-chizu
↑住所は神奈川区羽沢町になります。菅田中学校すぐそば地図中の緑旗の所です。
市営パス 等泉寺前下車 徒歩1分、 相鉄バス 菅田中学校前下車徒歩1分